「コンコルディア照明宝塚本社ショールーム」

今日も爽やかで良いお天気ですねぇ~?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」今日は阪急逆瀬川駅から徒歩7分

西消防署の道路を隔てた向かい側にあります「コンコルディア照明宝塚本社ショールーム」

にお邪魔しました。

s-IMG_20170613_103038

 

透明のガラス窓の向こうにはシャンデリアなどの華やかな照明が並んでいます。

s-IMG_20170613_102842

 

華やかでキラキラした空間を予想して中に入ってみると

照明の種類や真鍮の灯具を使われているからか、

キラキラ+とても落ち着いた雰囲気が漂っていました。

s-IMG_20170613_102812

 

ショールームの中には間接照明やシャンデリア、スタンド等の他に

灯具などの部品などもありました。

s-IMG_20170613_102804

 

お話しを伺ったのは、コンコルディア照明代表 安井俊正さん

s-IMG_20170613_102935

穏やかでちょっとウイットの効いたステキな方です!

 

宝塚本社ショールームのオープンは1995年8月1日だそうで、

阪神淡路大震災の後だと仰っていました。

お部屋の明かりと共に人々の心にも明かりが灯されたのかも知れませんね!

 

「コンコルディア」はローマ神話の女神の名前で「調和」を司る神様だそうです。

照明はまさに、お部屋との調和、家族との調和などを司っているものかも・・・?

 

コンコルディアさんの照明は半分はヨーロッパなどから輸入したもの

半分は自社で作られたものだそうです。

s-IMG_20170613_102907

 

ヨーロッパ、イギリスなどでは灯具やガラスのサイズ、企画が決まっていて

自分の選んだ灯具とガラスを組み合わせることが一般的なんだそう。

なのでたとえガラスが破損しても取り替えて使えるようにコンコルディアさんの灯具は

丈夫でしかも使えば使うほど風合いの出る真鍮が殆どだそうです。

s-IMG_20170613_102853

「照明を部品を組み合わせて作る」という概念が全く無かったのでとても驚きでした。

でも破損したり、時には雰囲気を変えるために組み合わせを変えられる、

というのはとても良い発想だなぁ?と思いました。

 

明るさやデザインはもちろんですが照明選びの一番のポイントは安全性だそう。

購入時のポイントは信頼できるメーカーや信頼できるお店で買う、

またPSEマークをチエックして下さいとのことです。

 

家を買ったりリフォームしたり引っ越しの際などの

全体のコーディネイトについてもご相談を承っているそうです。

予定のある方、引っ越し等を考えられている方、照明が欲しい方

問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、お店も落ち着いてステキなところなので、良かったら一度覗いてみて下さいね!

s-IMG_20170613_102819

 

「コンコルディア照明宝塚本社ショールーム」

住所:宝塚市伊孑志3-14-59

☎:0797-77-7315

営業日時:平日の10:00~18:00