「ジュエリースタジオ・アンビル」
台風。大雨大丈夫ですか? 皆さん気をつけて下さいね!
玉井順子です!
「とれたて!街角リポート」今週のテーマは「輝き」
輝いているといえば、やっぱりこれでしょう~!
今日は、阪急小林駅東口から駅前通りを東へ約1分の
「ジュエリースタジオ・アンビル」さんにお邪魔しました。
素敵なジュエリーが飾ってあるショーウインドウを横目に扉を開けて中に入ると
お店というより沢山の作業道具があり、まさに工房という感じでした。
大きく削る機械や細かく削る道具は歯医者さんで見たことのあるものに
似ていたり。
石などを削る台の下には引き出しがあり、削った粉をそに溜めて
また固めて使うそう~。高価ですもんね!
そんな興味深いお話しを伺ったのは、1級貴金属装身具技能士・兵庫の匠
草野一郎さんです!
細かい作業が好きでジュエリー作りを極めるために弟子入りをして
修行され、会社勤めなどを経て、平成5年に小林に
「ジュエリースタジオ・アンビル」さんをオープン!
加工業としては43年の大ベテラン!
「アンビル」という名前は、製作作業に使う道具(金床)のことだそうです。
主にお客さんから依頼されたジュエリーの修理やリフォーム、オーダーされた物を
作成されているそうですが、余った時間にご自身で手作りジュエリーも・・・。
ジュエリーだけでなくプラチナやゴールド、シルバーなどもOK!
時計の装飾品や金属ベルトの修理なども依頼されるのだとか。
そんな中で一番多いリフォーム以来はダイヤの立爪リングを普段使い出来る高さに
して欲しい、というものだそうです。
確かに、折角あるんだから普段でも使いたいですよね!
母親から娘へ譲りたい、って言うのもあるそうですよ。
ジュエリーを長く綺麗に保つ方法は、とにかく丁寧に扱うこと、だそうです。
時々新品仕上げをすると買った時の輝きが戻って来るそうです。
石もダイヤ、サファイヤ以外は割りと柔らかいので丁寧に扱ってほしいとのこと。
丁寧に大事にしたいですね!
工房の他にジュエリースクールなども開催されているそうです。
「このような貴金属の加工屋さんが宝塚にあることを知って頂けたら
幸せです。」と仰っていた草野さん。穏やかでとっても素敵な方でしたよ!
ブライダルや家族など大切な人から受け継いだもの、お気に入りのジュエリーなど
リフォームしたい!オーダーしたい!ジュエリー作りに興味がある!方
是非連絡してみて下さいね!
「ジュエリースタジオ・アンビル」
住所:宝塚市小林2-10-17 ストリート小林1F
℡:0797-77-1336
営業時間:11:00~18:00
定休日:金曜・日曜・祝日