宝塚清光苑

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今日は、いつかは私も皆さんもお世話になるかも知れない

特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービス、グループホーム

小規模多機能型居宅介護施設など色々なケアプランを

兼ね備えた複合型福祉施設「宝塚清光苑」に

お邪魔しました。

s-IMG_20170711_104022

 

阪急仁川駅から北へ徒歩11分、広い駐車場の横には

なんと野菜などの畑が見えました。

s-IMG_20170711_103105

 

そして正面入口を入ると左側に受付が、右側にはなんと、

保育園がありました!

 

受付横のデイサービスの皆さんが集っていらっしゃるお部屋で

副施設長 安田慶(やすだ けい)さんにお話しを伺いました。

安田さんとデイサービスの担当の方やインタビューに

答えて頂いた利用者の方皆さんとっても良い笑顔ですね~!

s-IMG_20170711_102449

 

平成27年8月1日に開設された、まだまだ新しくてキレイな

施設には、オープンルームや個室などがあり

現在特別養護老人ホームを含めて150名以上の人が入居されていて

いるそうです。

 

食事の時間も2時間くらいたっぷりとって、また個室も広く

s-IMG_20170711_103340

 

家に居いるように、リラックス出来る様に考えられて

いるとのこと!

 

そういえば廊下も広くて動きやすかったような・・。

s-IMG_20170711_103353

 

時間の合間には創作活動として絵を描いたり身体を動かしたり

また、リクレーションなどでカラオケを歌ったりされるそう。

 

でもなんと言っても皆さんの顔がほころぶのは、併設されている

保育園の子どもたちを見ている時だそうです。

 

オープンスペースの一角やベランダから園庭が見られるんですよね!

s-IMG_20170711_102918

 

そして、敬老会には園児が訪問して歌や踊りを披露するなど

園児たちとの交流もあるそうです。

 

「職員が一生懸命頑張っても子どもたちには敵わないですよね?」

と安田さん。

 

オープンスペースにはリハビリができる器具や、

デイサービスでは理学療法士や作業療法士も常勤されていて、

「皆さんが今の身体の状態を維持出来るように、もっと元気になってもらえるように

職員の皆さん頑張ってます!」

とおっしゃっていました。

 

職員の皆さんの心遣いは廊下の壁の可愛らしい飾りや

初詣に中々行けない方のために年末年始には手作りの鳥居と

御参り出来るように鈴やお賽銭箱なども

作られたり、流し素麺大会なども開催されたそうで

なんだか楽しそうですね!

s-IMG_20170711_103211

 

楽しく過ごされている皆さんの強いミカタはなんと言っても子どもたち・・・。

高齢者の建物と保育園の真ん中に園庭があって子どもたちの元気な声が

高齢者の皆さんの刺激になっているようです。

「多世代共生型」、まさにそれが清光苑の

特徴であり素敵な部分ですよね!

 

その他にも「見て楽しむ」より「自分で野菜を育てて楽しむ」

をコンセプトに皆さんで育てている畑作りも始まっているようで、

大根など皆で頂いたそうですよ~!

 

そうそう将来的にはクリニックの併設も考えていらっしゃるとか・・?

色々これからが楽しみですね~?

s-IMG_20170711_103931

 

「複合介護施設 宝塚清光苑」

住所:宝塚市仁川団地4-15

℡:0798-51-5510