「はんしんいきいきデイサービス」

 

今日は終戦記念日、色々な思いを巡らせる方、歴史の中の出来事の様に感じる人たち、

そんな中、ぜひお手本にしたい、元気な人生の先輩が いらっしゃる場所に行ってきました!

 

「とれたて!街角リポート」今日は、阪急小林駅から徒歩4分

リハビリとを中心としたデイサービス「はんしんいきいきデイサービス」宝塚店

にお邪魔しました。

s-IMG_20170815_102651

 

40坪のスペースの中には大きなテーブル、その先には壁沿いに、

立ち上がりが容易に出来る様になるための椅子や、ベルトコンベアの様なウォーキングマシンなど

リハビリ用の機械が8種類並んでいました。

s-IMG_20170815_101815

 

お迎えの車で続々と集まって来た利用者の皆さんは、お茶を飲みながらゆっくりしたあと

血圧などの健康チエック、そしてスタッフの皆さんの指導のもと、それぞれリハビリの機械へ・・。

 

その間お話を伺ったのは、「はんしんいきいきデイサービス」代表 三浦智(さとし)さん

s-IMG_20170815_101931

穏やかな笑顔が素敵な方です。

 

「はんしんいきいきデイサービス」宝塚店は2016年4月に開業、

利用者は毎日25名から30名、半日デイなので、午前と午後に分かれているそうです。

 

スケジュールは、バイタルチェック・リハビリ運動・バイタルチェック・ティータイム

の流れで3時間強。 皆さんあっという間だと仰るそうです。

s-IMG_20170815_101936

 

国内で唯一ドイツの認証(TUV/ZAT)を取得した信頼性の高いリハビリの機器を使用、

十分な指導を受けたスタッフが皆さんに声を掛けていました。

様子を見ていると楽しそうで、スタッフの方も含めた皆さんの笑顔が印象的でした。

 

最近、足腰が弱ってきたと感じている私が個人的に気になったリハビリ機械は

下に低反発のマットが敷いてある平行棒の様に並ぶ二本のポール。

バランスを取りながら歩く事で足の裏などに効果がありそうですね!

s-IMG_20170815_101900

 

そして、中にコンピュータが入っているデジタルミラーを見つけてビックリ!

身体の状況や改善目標などが把握できて、定期的にどのくらい改善されているか

データで確認が出来るすごい鏡です!

s-IMG_20170815_102204

 

リハビリで、身体が少しずつでも元気になって来るととても前向きになるそうで、

お洒落になった方もいらっしゃるとか・・・。

 

今年7月に13号店が開業されたとのことでますます元気な人生の先輩方が増えて

行きそうですね~!

 

見学も無料体験も受付中だそうです。 気になる方はぜひ・・・!

s-IMG_20170815_101925

「はんしんいきいきデイサービス」宝塚店

住所:宝塚市小林5-3-43

☎:0797-74-6700

営業日:月曜日~金曜日