GALLERY+CAFE 「muguet」

今日はあいにくの雨ですが、皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」、今日は隠れ家的な素敵なお店

GALLERY+CAFE 「muguet」(ミュゲ)さんにお邪魔しました。

s-IMG_20170912_102404 

 

旧家というか、昔の豪邸の趣きを感じる木の壁に、格子戸の門を

開けて入ると、そこには同じく格子戸の玄関が・・。

 

靴を脱いで、畳が敷いてあるリビング?和室、床の間かなぁ?

広さが32~33坪ほどあり、様々な形のテーブルが10ほど、

25人くらいの方が入れるそうです。

s-IMG_20170912_102316

 

そして何と言っても掃出し窓の先には庭園が・・・!

s-IMG_20170912_102230

 

クリスマス時にはこの庭園に大きなツリーが登場するそうですよ~!

 

お話しを伺ったのはオーナーの吉野友佳子(よしのゆかこ)さん

 s-IMG_20170912_102432

 

2013年オープンのミュゲさんですが、祖父母のお家をゆずり受けて

開店されたそうで、築80年以上だとか・・。

 

でもとてもキレイなんですよ~!

s-IMG_20170912_102322 

 

店名「ミュゲ」はフランス語でスズランの意味だそうで、

お好きなお花であり誕生日のお花だそうです。

 

主なメニューは、「日替わりランチ」「コーヒー」「紅茶」「ケーキの盛り合わせ」など

 

「日替わりランチ」は野菜を中心とした家庭料理で、コーヒーとお菓子付だそう!

素材にもこだわっているようにも感じました。

そして食後のおやつ・・、女性は好きですよね~!

 

カフェのコーヒーもカップが大きくてコーヒー好きの方に喜んで頂いているそうです。

 

床の間にはお花なども飾られてあり、まるでお家の中にいる様で

本当に落ち着くんですよねぇ~!

s-IMG_20170912_102347

 

入口右奥のスペースには、作家さんが作った食器などが・・。

素敵な作品が並んでいるギャラリースペースです!

 s-IMG_20170912_102504

 

また、ミュゲさんではイベントなども開催されているそうです。

 

直近では9月17日(日)「わらべうたでううたってあそぼう」

色んな世代の人たちで昔ながらのわらべうたを唄ってわらべうたを

知ってもらおうというイベント。

また、毎月第一日曜日はオレンジカフェ(認知症カフェ)を開催

認知症の方とそのご家族が安心して普通のカフェの空間でお茶を飲んで楽しく過ごすことを

目的として開催されているそうです。(要予約です。)

 

気になる方は一度覗いてみてくださいね!

s-IMG_20170912_102338

 

GALLERY+CAFE「muguet」

営業時間:11:00~18:00(水曜日は16:00まで)

定休日:木曜・金曜(日曜日は不定休)

連絡先:0797-80-7993