きずなの家「マリアホーム」

今日は良いお天気ですが、朝夕は寒くなりましたね?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」今日は、阪急小林駅から

徒歩5分、「バラホーム保育所」の西隣りに今年8月16日に

オープンした、きずなの家「マリアホーム」にお邪魔しました。

 

切り妻屋根の平屋作りの普通のお宅の様な所で

日当たりの良い縁側でお話しを伺ったのですが、

静かで陽射しが暖かくて、

お話しを伺ったお二人も温かくてとっても癒される時間でした。

s-IMG_20171031_103519

お話しを伺ったのは、

事務局の為谷智恵美(ためたにちえみ)さん(右)と

マリアホーム代表の原嘉子(はらよしこ)さん(左)。

s-IMG_20171031_103219

落ち着く理由は畳のお部屋が6畳が二間、8畳が一間、と

沢山あるからかも・・・。

s-IMG_20171031_103254

マリアホームは、もともと個人の家を住人の方から

ゆずり受け、バラホーム保育所の設置母体である

社会福祉法人「ソフィア福祉会」が購入、

「地域に貢献出来るような活動の場を作りたい」と

オープンされたそうです。

 

「マリアホーム」という名前は設置者の法人がキリスト教の

精神に基づいて運営されていることから、

キリストの母であるマリア様からつけられたそうで、

地域に大きく開かれ、子どもも大人も家族の様に

喜びを分かち合い世界の平和に貢献したい、との

思いで作られたとの事です。

s-IMG_20171031_103439

現在利用されているのは小学生と40歳代~90歳代の方々

90歳代の方から戦争のお話しを聞いたり、踊りや歌を披露されたり

皆さん楽しく過ごされているそうです。

s-IMG_20171031_103336

現在の活動内容としては、

日曜日:外国人の皆さんへの支援として日本語クラス

(開いている時間:11:30~14:3:30)

 

火曜日:サロン

近隣の方や高齢者の皆さんでコーラス、民謡などを

楽しんだり戦争体験のお話しなどを分かち合ったり、

今は「クリスマスのつどい」に向けて

トーンチャイムの練習中でそうです!

(開いている時間:14:00~17:00)

 

金曜日:小学生対象に英語学習の支援

(開いている時間:15:00~18:00)

 

土曜日:小学生を対象にお食事会

(開いている時間:12:00~15:00)

素敵なキッチン、ダイニングで美味しいカレーライスに舌鼓を打ち

楽しくお食事したり遊んだり、皆で楽しく過ごしているんだとか!

s-IMG_20171031_103622

きっと家にいる様にリラックスできるんでしょうね?

そして皆で居られることは安心感もありますよね!

 

現在解放されているのは日・火・金・土曜日のみですが

他の曜日や時間などもについても要望がありましたら

連絡くださいとのことです。

s-IMG_20171031_103241

また協力して頂けるボランティも大歓迎とのこと!

皆さん良かったら、地域の皆さんや子どもたちと 

楽しく癒される時間を過ごしませんか?

何かやってみたいことがある方もぜひ!

s-IMG_20171031_103533

 

(問い合わせ先)

バラホーム保育所

担当:為谷智恵美さん

連絡先:0797-72-2109