僕の七五三は千歳飴の思い出。リポート30回目!

おはようございまーす、nisiでーす!

七五三の時期ですよー!皆さんは子供の頃七五三は祝いましたか?
僕は千歳飴で喜んでいた思い出があります
宝塚で七五三といえばやはりここでしょう!

 

s-DSC_0084

中山寺!!

 

s-DSC_0081

s-DSC_0067

 

安産のお寺で有名な中山寺では子供の健やかな成長を祈って
七五三も有名です!
犬が安産の象徴となっていて、犬の日にあわせて安産祈願の法要を行っています!
明治天皇がお産まれになられる際に腹帯をお授けになった場所でもあります。

お話を聞くのは……!

s-DSC_0056

馬場 弘暢さんです!!

 

宝塚で七五三といえば中山寺で!いわれるほどですが
その理由はやはり安産のお寺で有名ということ!

子どもを授かる時から中山寺で祈願され、そして授かり、出産。
そして成長された子どもだからこそ、中山寺を選ばれるのです!

男の子は3歳と5歳の時に。
女の子は3歳と7歳の時に。

中山寺の観音様に
「ここまで無事に成長できました。ありがとうございます。
これからもスクスクと成長できるようにお願いします」
と祈願する行事が中山寺七五三まいりです。

 

s-DSC_0061

 

ここで七五三を祝い記念の写真を撮ります。
ビシッとスーツをきた男の子や袴をきた子、可愛らしい着物を着た子と
主役の子供たちは華やかでしたよ~!

s-DSC_0059

 

七五三のお祝いにもらえる授与品です。
中山寺のマスコットキャラクターのなっちゃんとミウミウがうつっていますよ!

s-DSC_0058

 

そしてかんのんさまもこちらにいますよ!

七五三まいりは11月末まで行ってますよ!
気温は寒くなっていきますが、心は温まる法話
ご祈祷を日々行っているようです!
是非ご参拝を!

中山寺
宝塚市中山寺2丁目11-1
0797-87-0024