「宝光亭」ほっこりおでん! 11月13日(月)

s-RIMG1433

気持ちい~い秋空

お元気ですか??小野田リカです

 

 清荒神清澄寺こと「荒神さん」

     参道ずんずん左手。

「宝光亭」にやって来ました

 

s-RIMG1434

あぁ~ほっこりなごむ店構え

 

Exif_JPEG_PICTURE 

 

創業何と!大正8年(1919年)

当時、参道にお店は3軒だったそう。

 

四代目 深尾 由美子(ふかお ゆみこ)さんが、

 

 暖かい笑顔で、

おでんを運んで下さっています

 

 

 

 

「メニュー」

s-RIMG1424

「うどん・そば」「寿し」「かす汁」

  荒神さんのお参りの行きに帰りに、

た~くさんの人を

  癒してきたんだろうなぁ~ 

 

 

「おでん&甘酒」

s-RIMG1422

いただきます

 

「おでん」

s-RIMG1423

やさしい風味のかつおだし

  素朴で懐かしくて、うるうるしちゃう。

(おおげさじゃなくて)

 

大人気なのが、写真右下。

「かた焼きふ」

  ほんまに、ふわふわモチモチで、

  おだしがよぅしゅんでるぅ~~。

 童心に帰って、

   むしゃぶりつきたくなっちゃいました 

 

 

「甘酒」

s-RIMG1427

これが、いちからお店で手作り

 麹とやわらかく炊いたごはんとを、

   3日間寝かせるんですって

 

s-RIMG1425

おやすみ中なう(2日目)

 

その間に………

  ゆ~ったりした時間が流れて、

   時計の針を逆回し!

 

「出征」

s-RIMG1430

  参道の皆さん、親戚一同で、

「宝光亭」前で、お見送りしました。

 

 

「昭和30年頃」

s-RIMG1431

  家は数えるほどで、お店の前もすぐ山でした。

 山を切り開いて、お店が増え、参拝客が増え、

   駅前にもお店が増え………。

 

長い歴史があって、

 時間は流れて、

   その間に、

 

いっぱいの人がお参りに来て、

 「宝光亭」でご飯や一服して、

色んな出来事や願い事を

 「宝光亭」は、見守って来たんですね。

 

 

s-RIMG1418

そんな、由美子さんのお話を伺いながら、

 お店でほっこり。

 

 

窓の外は紅葉が綺麗でした。

 

ここに来て、由美子さんの笑顔に会って、

 あったかくておいしい物を食べて、

 

こころがほぉ~っと、とろけそう

上手く言えないけど。

 

年に数回、「落語会」あります!

笑福亭 呂好(しょうふくてい ろこう)さん

  文字通り「目の前」で

    拝聴できます

 

「宝光亭」

  ぜひ、お越しあれ

 

************************

「宝光亭」

清荒神清澄寺参道

  阪急清荒神駅 徒歩約10~15分(往路は上り坂のため)

0797(86)6456

午前10時~午後3時 

不定休