宝塚最北端へ!食事処「香合屋」さん!

こんにちは☆

おーちゃんこと大西愛菜です☆

 

今日は宝塚市最北端!香合新田地区へ行ってきました!

DSC_0022blog

エフエム宝塚があります逆瀬川から車で約45分!

ひんやりした空気が澄んでいて気持ちがいいです◎

小鳥の声や風の音がする自然に囲まれたところにあるのが、今日ご紹介の香合屋(こうばこや)さんです!

DSC_0018blog

 

お話を伺ったのは、ベジタブルとフルーツのマイスターである北垣内和子(きたがきうち かずこ)さんです♪

DSC_0054blog

DSC_0057blog

より良い中継電波を求めて、外でお話を聞くスタイルとなりました。

和子さん、寒い中ありがとうございました!

 

さて、香合屋さんは、昔ながらの古民家をそのままお食事処とされています。

玄関も趣ありますね!

DSC_0026blog

 

広々とした室内には、畳が広がり、存在感のある木の机が並び、なんといろりもあります!

実際に使っているそうです!

DSC_0030blog

DSC_0036blog

予約制で1日1組限定!

一棟まるまる貸切の状態で、古民家の雰囲気を味わって過ごすことができます♪

 

また、和子さんが作ったお米や黒豆、そして西谷のお野菜や旬のお魚などを使った家庭料理をいただくことができます!

 

今日は「季節べんとう」をいただきました!

DSC_1961_2

お重に彩り豊かに煮物や天ぷらが盛り付けられています。

天ぷらは和子さんが作ったお野菜や西谷のお野菜などを使っています。初めていただいたのは、ヤーコンの天ぷら!

まるでたけのこと梨を足して2で割ったような、シャリッとした食感。色はさといもに似ています。平べったく切ってありました。あっさりしたお味で抹茶塩ともよく合います♪

しめじとお豆腐とわかめのお吸い物。和みます♪

和子さんが育てて今年取れた黒豆!甘みがあっておいしい!このつやも黒真珠みたいです♪

DSC_1963

古代米の黒米と栗をいっしょに炊いたごはん♪黒米はいとこが作っているそうです◎

山の裏手の川でとれた魚・あまごの塩焼き◎串にさして、いろりで焼いてくれます♪

ハランという葉の上に盛り付けられているのもセンスが良いですね☆

DSC_0042blog

DSC_0063blog

渋皮の栗を甘く煮たものも。デザートというより、合間に食べてお口なおしにするのもよいとのこと♪

この記事を読んでておなかが空いてきたでしょう♪?!いろんな一品があるんですよ!

どれもおいしかったです!!

 

私が一番好きなのは、さといものおだんご!

DSC_1962

すりつぶしたさといもの中に野菜を炒めたあんが入っていて、とろりとしたおだしのあんが外からかかっています。

中はおしょうゆの香ばしさがあって、外はまろやかなとろみ♪おもちのようにもっちりした食感もたまらないです!

 

和子さんのおいしい家庭料理をいただける香合屋さんへは、何度もお越しになる方もいらっしゃいます◎

「ハワイで暮らしている方が、日本に戻ったとき必ず寄ってくれるんですよ」ともおっしゃっていました◎

自然の風景を見て、自然の音を感じ、食感と香りと味をおいしくいただける♪

香合屋さんを五感で堪能してくださいね♪

DSC_0065blog

 

香合屋(こうばこや)

宝塚市香合新田東11

営業時間:11:30~15:00

定休日:不定休

TEL:090-1137-9506

(お電話は出れないこともあるとのことです。)

※お料理は3日前までに予約が必要です。