「長尾南小学校第5回地域防災訓練」へ}(^ω^)

12月10日、木曜日!
みなさん、いかがお過ごしですか?
みょんみょんこと水瀬みおです(๑╹ω╹๑ )

 

今回私がお邪魔させていただいたのは!
長尾南小学校です。
この日は4年生児童と保護者の方を対象にした
「長尾南小学校第5回地域防災訓練」
が行われていました!

お話をしてくださったのは
蔵城俊文校長先生

 

image

とっても優しくて、素敵な校長先生!

今回の防災訓練は
4年生児童と保護者の方々が
地域防災リーダーや消防署職員の方、

市役所総合防災課の指導のもと行われます。

 

グラウンドや体育館などを使い、
何人かでグループに別れて
訓練をしている子供達。

消火訓練や

 

土のう作り

image

 

消防車などの展示説明など

image

 

様々なことにチャレンジします。
どの子供達も、楽しみながら
でも真剣にしっかり取り組んでいました!

蔵城校長曰く、
訓練をする前と、した後とでは
子供達の考え方や表情が変わるんだそう。

万が一災害が起きてしまったときに
「あ!これ訓練でやった!」
と少しでも思い出してくれればと仰る蔵城校長。

確かに、経験し、知っているのと
何も知らないのとでは全く違いますよね。
もしもの時に備えておくことの大切さを、私も改めて感じました。

蔵城校長先生が、子供達に声をかけたり
頑張る姿を見つめているのをみると
子供達がのびのびと、まっすぐに育っていっているのは
蔵城校長先生があたたかく、子供達を見守っているからなんだなぁと思います。

防災訓練の後は、炊き出し訓練として調理された
アルファ化米と豚汁も振舞われるんだそう!

image

うーー!おいしそー!!!!

image

 

備えあれば、憂いなしですよね!
しっかりと自分と大切な人たちを守れるように、まずは知ることから始めよう!!

蔵城校長先生、長尾南小学校のみなさん
お忙しいところありがとうございました!