宝来橋、そして宝塚学検定!!リポート43回目!!

おはようございまーす、nisiでーす!

宝塚学検定、皆さんどうでしたか?
ぼくは自己採点してみたら…56点。半分は切りましたがなかなかに難しい!!
合格はなさそうですね、ヒィーン(笑)

そしてテーマは”宝塚学検定”でした!この時のリポート!!

s-IMG_0045

ここ、宝来橋をリポートしました!!

宝塚学検定にでてきましたか?でてきませんでしたね…
ただ、宝塚の名所の一つであるのは間違いありません!

まず、この橋を作ったのはフランスの彫刻家、マルタ・パンさんです!
S字に作ることで坂道を緩く作り疲れないように作ってるんです。
そしてS字による景観!美しきこと!!

s-IMG_0044s-IMG_0043

川からの景色も美しきかな!

そして橋からは数々の名所がみえます

s-IMG_0050

まず、ここ!川の左側には見返り岩なるスポットがあります!
この画像、というか橋からじゃ少しわかりづらいですよね

反対側にはビッグフェニックスなる噴水があります
毎時00分、30分より見れる見事な噴水

s-IMG_0041

宝塚駅側にはマルタ・パンさんの彫刻があります
待ち合わせによくつかわれているようですね

 

s-IMG_0042

 

そして宝塚温泉です。この温泉にはよくお世話になりました。
ナトリウム・炭酸ガス含有の温泉ですよ!

s-IMG_0048s-IMG_0047

宝塚温泉の横には与謝野晶子の句がかかれた石碑があります

宝来橋からでもこんだけのスポットがあります!!

宝塚観光は飽くなき探求心をもって楽しめますね!

s-IMG_0037

来年はでるかも?宝来橋!要チェックやで~!!