「宝塚めふプラザ」作業所の芸術作品! 3月26日

ちゃお~ッ、小野田リカです

 

サクラ、さくら、桜

お花見へは行きましたか!?

 

 

 

「宝塚めふプラザ」「ぷらざこむ2」

s-RIMG1888

 

阪急売布神社駅から

  旧176号線沿いを大阪方面へ!

 

「宝塚めふプラザ」にやって来ました

 

s-RIMG1883

「めふプラザっていいところってな

  ウエルカムポーズで、

 

一緒に写真を撮ってくれたのは

 

宝塚めふプラザ

 所長 溝田 康英(みぞた やすひで)さん

 

 

シュッとして、爽やかな方ですにゃ

 

写真のバックに広がる、

 敷地内のお庭は今

 

s-RIMG1889

サクラやお花が春爛漫

(*一般の方も、フツーに入場OK、お花見可*)

 

「宝塚めふプラザ」は

  知的な障害がある方が通う

    生活介護事業所 で、

 

現在23人の方が通ってはり、

 

「大人になったら働きましょう。」を合言葉に

  様々な自主生産品の作業を、しています。

 

 

 

こちら、1階ロビー

 

「さおり織」「ステンドグラス」など作品

s-RIMG1887

 

展示&販売&予約受付中なうです

 

 

 「ペンケース」「コースター」

    「小銭入れ」など

s-RIMG1874

 

完成した「さおり織(反物)」を、

  最後に縫製職員の方が仕上げます 

 

 

「さをり機」

s-RIMG1875

 

6メートルもある「縦糸」に

  「横糸」を織り込んでいきます。

 

色彩感覚(横糸の色のアレンジ)や

   織り方(ふわっとVSしっかり)など

個性が表れて、世界にひとつしかない

  オリジナル作品です

 

 

さて、こちらは、

 「組紐」作業中なう

s-RIMG1879

 

(お兄さんは大の阪神ファンで、

  虎シャツ着ると、特に作業が楽しそうです!)

 

丸台という組紐台をつかって、

  長さ2~6メートル・直径1㎜以下の細い細い糸を

    組み合わせていきます。

 

作品は、

 

「イアリング」「ブレスレット」

s-RIMG1885

 

「かんざし」

s-RIMG1884

 

こんな感じ!?

 

きめ細かくて、細かい作業は、

  集中力と根気がいるそうです。

 

 

 

また、

 

 「ステンドグラス作品」

s-RIMG1878

中に蝋燭を入れます

  炎ゆらゆら、綺麗やろうなぁ~ 

 

「材料&完成品」

s-RIMG1881

 

センスと繊細さが問われるところ!

ガラスのカットから仕上げの磨きまで、

  全部するんですって、すごい

 

 

「ステンドグラスの絵」

s-RIMG1877s-RIMG1876

 

光をうけて、キラキラ輝く感じ

  春にピッタリですネ

 

「材料」

s-RIMG1880

 

これまた、繊細で細かい作業やなぁ~

 

 

いっぱい見せて頂いたけれど、

 どの作品も魅力的で、

 

世界にひとつしかない輝きがあります

 

「欲し~い

   YES!1階ロビーで買えまする

 

一般の方、いつでもウエルカムだそうです。

是非、行ってみてください

 

溝田さん、皆さん、

  ありがとうございました

**************************

「宝塚めふプラザ」

0797(85)3868

午前8時45分~午後5時15分

お休み 土日祝、年末年始

 駐車場、敷地内にあり