大本山中山寺星下り大会式

みなさんこんにちは

暑いので髪を切りました!(1センチ)

8丁目35番地(木)リポーターの枌 美紗斗です。

 

さて今日は8月9日。

毎年この季節に中山寺で行われるのは

s-C360_2018-08-09-11-04-58-178

星下り大会式!

 s-BeautyPlus_20180809145856624_save

本日は谷本さんにお話をお伺いしました

 

もうすでに参拝されている方がちらほら…

それもそのはず。

今日の「星下り大会式」とは

8月9日(ここのかび)の日にお参りすると

西国三十三所の観音霊場全てにお参りしたのと

同じだけの功徳があると言われているんです

s-C360_2018-08-09-10-59-30-335

なんと四万六千日分の参詣と同じ功徳ということなんです!

 

何故「星下り大会式」というのか、

それは三十三の観音様が来迎されるお姿が、

あたかも星が降るように見えたからというのが由来。

s-C360_2018-08-09-11-04-29-147

今日一日だけでそんなにもご利益があるなんて

皆さん是非お越しください!

 

参詣するだけではなく、

15時からの市内の子供たちが御神輿をかつぎ

本堂の周りを練り歩く稚児梵天

21時からは宝塚市無形民俗文化財にも

指定されている梵天奉幣もあります。

 

s-C360_2018-08-09-11-02-19-750

s-C360_2018-08-09-11-01-56-609

ミニ梵天が売ってあるそばでは

s-C360_2018-08-09-11-02-41-056

屋台もあり少し夏祭り気分も味わえました♪

 

s-C360_2018-08-09-11-01-04-443

s-DSC_1646

猛暑が続いているためミストの設置もありましたが

熱中症対策は忘れず、お越しくださいね!

 

※中山寺周辺は車両侵入が出来なくなっております。

20:30頃から境内の通行規制を行うので

早めに本堂周辺にお集まりください♪