☆ 20歳のつどい ☆をリポート!

こんにちは!「 たからづか発!口笛ラジオ 月曜日」の富吉まこです(^0^)

今日、1月11日は成人の日ですね!  新成人の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます!

 

宝塚市内でも成人式が行われていましたので、リポートして来ました~(^^)/

宝塚市の「20歳のつどい」の会場は、阪急宝塚南口駅すぐの宝塚ホテルです♪

 

image1

 

うわ~、新成人の皆さんがたくさん!

新成人になられたのは、平成7年(1995年)4月2日~平成8年(1996年)4月1日までに生まれた方で、宝塚市内では、2,233人です。男性は1,083人、女性は1,150人。ちょっとだけ女性の方が多いですね♪(平成27年12月現在)

宝塚ホテルは今年移転しますので、この大正15年に建てられた素敵な建物での「20歳のつどい」は今回が最後となりますね~。

↓こちらが「20歳のつどい」のプログラムです(^^)/

 

image5

 

宝塚ホテルの中に入ると、ロビーにも廊下にも、振り袖やスーツを着た新成人の方がいっぱい!

そして、宝塚市の職員の方もいっぱい。会場整理にあたって下さっていました♪

受け付けとサブ会場がある3階に上がると、さらに新成人の方がいっぱい。

式典は、メイン会場の6階 宝珠の間で午前10時から行われていますが、3階で式典の模様をモニター画面を見たり、自由におしゃべりしている方がたくさんいらっしゃったので、インタビューさせていただきました!

↓3階のサブ会場♪

image2

 

まず、女の子のグループにお話を伺いました。振り袖を着ている方の中には、お母様が成人式の時に着られた振袖を着ている方もいらっしゃって、何だか私まで嬉しくなりました~~(*^^*)

 

image3

 

大学生の方に将来の夢をお聞きしたら、幼児教育について勉強しているので子どもに関わる仕事に就きたい、や、大学の工学部なので将来は研究者になりたい、といった力強いお話を聞かせていただけました♪

ぜひとも自分のためにも社会のためにも頑張って下さいね!

 

image4

 

 インタビューに答えて下さった皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

☆ 20歳のつどい ☆

日時: 平成28年1月11日(月・祝) 午前10時~

場所: 宝塚ホテル

第1部 式典

・オープニング

・お祝いのことば(宝塚市長、宝塚市議会議長)

・誓いのことば

・式典エンディング

第2部 成人式企画委員会企画イベント

・新成人へのビデオレター(中学・高校恩師)

・ミニコンサート

・お笑いライブ

・抽選会