未体験のクリームパン

水曜日担当の松口直恵でーす。

先週、番組が終わってから局にて、書初めをしました。

書いたのは…“和を楽しむ”です。

 

高倉君には、“味?”って言われましたけれど(笑)

こうして見ると、逆ですよネ。

和な1年になるといいなぁ~♪

 

さてさて、今週のテーマは『成人(子どもの頃になりたかった職業など)』です。

毎年アンケートなどで発表される上位10位にはもれなく入ってくる、

また、小学校の時にクラスで必ず何人か、これなりたいと云う子がいる、“パン屋”さん。

そんなわけで、福井にあります、『パン工房 長者』さんにお邪魔しました。

スーパーの前です。

 

香ばしいにおいがしますので、すぐ分かります。

 

 

IMG_3942

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板の塀で、和風な外観。

正面から見るとこんな感じ。

 

 

IMG_3941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けて入ると…。

パンの香りが広がり、

 

 

 

IMG_3935

 

 

 

 

 

 

 

 

逆コの字型に3段の棚が配置されていて、常時80種類のパンが並んでいます。

どれも美味しそうですねぇ。

 

パン屋さんって、ついつい、食べきれないくら買っちゃいません?

こちらが、オーナーシェフの田口聖司(たぐち しょうじ)さんです。

私放送で、“セイジ”さんと言ってしまいました。

ゴメンなさい。

 

 

 

IMG_3949

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は平成22年から営業していて、この3月で丸6年となります。

パン激戦区の宝塚で6年は素晴らしいです。

 

ちなみに、田口さんの子どもの頃の夢は、商社に勤め世界をまたに活躍することだったそうですが、

思うとおりに行かないのが、人生というもの。

ご縁があって、製パン会社に就職されました。

そこでも営業志望で入ったのですが、店舗の方に配属され、そこからパンを作る道へといざなわれていきます。

 

実は、一旦別の業種へと職をかわるのですが、パンの師匠とのご縁で、再びパンの道へ。

そして、独立☆されました。

 

長者パンのオススメは、どれもオススメしたいけれど強いて言うなら、3つ。

長者食パン

 

 

IMG_3938

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチ

 

 

IMG_3936

 

 

 

 

 

 

 

 カスタードのクリームパンです。

 

 

IMG_3939

 

 

 

 

 

 

 

トングで挟むとすぐ分かります、めちゃ柔らかいです。

そして、一口食べるとすぐクリームに辿り着くほど、クリームがギッシリ詰まっています。

クリームはプリンに近い風味で、口の中に爽やかな甘みを残し、さっと溶けてなくなってしまいます。

また、甘みを味わいたくて一口食べる。

その繰り返しです。

大きさは手のひらサイズなのですが、これなら10個以上は軽くいけちゃいますねぇ。

こりゃ、絶賛されるのは納得ですね。

 

IMG_3945

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせや、生放送の間も、お客さんは耐えることなく、次から次へといらしてました。

愛されている証拠ですね。

 

入口には、こんな看板が…。

IMG_3943

 

 

 

 

 

 

 

田口さんは、毎日発酵の状態を見極めることや、

よい材料を使って素材を生かすことを心がけているそうです。

 

IMG_3946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度食べれば、あなたの舌が必ず納得すること間違いなしの長者のパン。

是非、お召し上がりください。

 

パン工房 長者

宝塚市福井24-27

TEL:0797-72-2818

営業時間:am6:30~pm9:00

定休日:日曜日のみ