結婚式ラッシュが止まらない

結婚式ラッシュが止まらないです

じんじんこと荒木仁です

結婚式ではスーパーハイパーお祝いをする

盛り上げ役に徹します

そして、盛り上げるために衣装もこだわります

先日の衣装がこちら

5

柄シャツにネクタイ

会場からは柄シャツの人がすごい写真撮ってルー!!

って騒ぎになっていたらしい

じんじんこと荒木仁です

 

ということで

今週のリポートテーマは「防災」

最近結婚祝いラッシュを迎え、新しい家族を目の当たりにしている今日この頃

赤ちゃんができた時にその親は赤ちゃんに対して何ができるだろう。。。

と思い

本日のリポートは『赤ちゃん先生』が授業を行うという

宝塚高校へ赤ちゃん先生に会いに、、、

赤ちゃんが先生なのか期待と不安を胸に扉をガラガラ

入ってみると、赤ちゃんを両手に抱えたお母さんが2人、、、

そう!!この方々が赤ちゃん先生なのです!

2

赤ちゃん先生とは

赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設、企業、団体に訪問し、

学び・癒し・感動を共有し、人として一番大切なことを感じてもらう

人間教育プログラムなのです!!

この宝塚高校にも年に数回赤ちゃん先生として訪問し、生徒などに赤ちゃんを預かってもらい

赤ちゃんとはとのようなものなのかを体験してもらい今後の学びに生かしていくのです

そして、今回の赤ちゃん先生でお会いした4歳の男の子。。。

あゆむ君

なんとこの子は以前末広中央公園で相撲をしたあのあゆむきんなのです!!!!!!

史上一番シュールなリポート回となったあの時に

相撲を取ったあゆむくんとも再会しました!

お母さんになるとき、初めての子どもができると不安ですよね

そういった不安なども共有し、お互い楽しく子育てをしていく為のネットワーク

1

2018年は震災が多く起こった年になりましたね

そんな時には赤ちゃん先生は赤ちゃん同士で情報を共有し

困難をお互いに乗り越えたようです!

ここでこんなサービスを受けれる、自分たちはここに注意したなどの情報共有を行い

震災のピンチを乗り越えたと言います。

震災など自然災害が起きた時は今も昔も人との繋がり方が重要となってきます

赤ちゃん先生では震災の日などの情報共有はもちろん

赤ちゃんを育てる上で悩んでいることを共有し

みんなで乗り越えていくコミュニティでもあるんです!!!!!!

 

そして今回取材会場としてお借しいただきました

宝塚高校さん

ここでは赤ちゃん先生以外にもいろいろな取り組みをしているようで

多感な高校生に様々な角度から経験をさしてあげれる環境が整っているのだと

感じました。

4

3

改めて母の偉大さと

新しい母の形を感じました。

 

https://www.mamahata.net/company/akachansensei