穏やかな景色の中で@成福院

阪急逆瀬川駅から徒歩5分ほどの場所に

とても歴史の深いお寺があるのをご存じでしたか?

 

それがこちら 成福院さん。

IMG_20190318_115932

平林寺さんの塔頭(平林寺さんをお護りしているお寺)のひとつということで

平林寺さんのすぐ近くにあります!

 

お話を伺ったのはご住職の今井弘道さん。

 

1400年前に聖徳太子が創建し、

そのあと様々な歴史をたどって

江戸時代に今の姿に再建されました。

 

お寺の中にはお花もいっぱい

IMG_20190318_101737

最近まではいろんな種類の梅も

綺麗に咲き誇っていたそうですよ

 

平林寺さんのほうには

市の重要文化財に指定されている寺宝も。

成福院さんからもすぐなので

どちらも参拝されるのがおすすめです

阪急電車も見える宝塚らしいロケーション!

映画『阪急電車』ではこのあたりで

若い頃の時江さんのシーンが撮影されました

 

そんな平林寺さんですが、

4月7日(日)には花まつりが開催されます!!

 無題

花まつりとはブッダの誕生をお祝いする法会のこと。

当日は ほら貝を吹きながら山伏のみなさんが練り歩いたり

青空市や護摩行、お焚き上げなども!

成福院さんでは13時から

お子さん向けの紙芝居もあるそうですよ

11時頃から始まり、16時頃には終了予定です。 

 

その他にも普段から終活に関する催しも開催されています!

ご相談は気軽にお電話されてみてくださいね

日頃から気軽に訪れられる場所、

成福院さん・平林寺さん。

お散歩気分で訪れてみては…?

 

***********************************************

成福院

〒665-0034 宝塚市小林1-2-18

電話:0797-71-0838

https://www.joufukuin.or.jp/