農業、、、それは人生

最近、みーたんにもらったミキサーを使て

 

オリジナルプロテインを作って朝に飲んでいます

 

じんじんこと荒木仁です

 

令和最初の夏には黒くてでかくなっている予定

 

さらにでかくなっている予定

 

さらに さらに   さらに

 

既に今季初の脱皮を行いました

 

今のところ順調や

 

じんじんです

 

ということで今日は先日オープンしたばかりの

体験農園のマイファーム「宝塚山本農園」へとタンクトップリポートに行って来ました!!!!

農園!!農園!!農園!!ノーエン!!

最近一軒家を借りて住み始め家庭菜園を始めようとおもってプランターを買って

いろいろ種を蒔いたのですか全然目をださない、、、

唯一目が出てきたのが    パクチー

パクチーは種類で言うと雑草になるんだって、、、

菜園は難しい奥が深い!でもしたい!どーしたらいいかわからない!でもしたい!!

そういう方にオススメなのがマイファームが行っています体験農園!

e13ae2bb156adf1be814bda87d202ea3

宝塚山本農園は4月21日にオープンしたばかりで新しい!!

そしてこちらの農園のポイントは

①アドバイザーがいる!!

ド素人がどのように農園を運用していけばいいのかわからないですよね、、、

種を蒔いてはみたがなかなか目が出てこない

何が悪いのか

そういった相談にも乗ってくれます

P1260881

宝塚山本農園のアドバイザーは水上さん!

もともとサラリーマンをしていましたが脱サラして、農業の世界に

農業のことならなんでも教えてくれます(*^_^*)

 

②手ぶらで来れる!!!

農園で使う道具、スコップ・桑・肥料・じょうろまですべてが山本農園に貸出されています

重たい荷物を持ってこなくても大丈夫

手ぶらで来て気軽に農園を出来るところがグッド!!

 

③食育できる

自分で野菜果物を育てて、それを食べる

地産地消ならぬ自産自消を推奨しています

自分で食べる物は自分で作る

そして食の大切さを学ぶことができます!

さらに、無農薬で育てることによって、体にも優しい野菜を作ることができます!

実際、無農薬で育った

ベビーリーフとラディッシュをとれたて、土のついたままいただきましたが

めちゃめちゃ美味しいやないかい!!!!!!!!!

P1260887

野菜もともと好きだったのですが

さらに好きになりました

無農薬、食べたらやめられないな

 

現在、3×4 12㎡ 24区画中8区画が埋まっていて

まだ16区画が開いているとのことなので

是非、自分で作って自分で食べる 

自産自消してみてはいかがでしょうか!?

P1260874

P1260876 (1)

 

https://myfarmer.jp/farms/238/