体に優しい手作り石鹸❤「アトリエ アプンテ」さんへ!!

 

 

 

たからづか8丁目35番地(水)リポーターの
つーちゃんこと津田 美有紀です!!

 

 

梅雨に入るか入らないかという時期・・・。
なのに今日はとってもお天気の中リポートです

 

 

今回のテーマは「雨が降っても楽しめる場所ということで

 

 

手作り石鹸教室
「アトリエ アプンテ」さんへ行ってきました♪

 

 

s-IMG_8104

 

s-IMG_8105

 

s-IMG_8106

 

 

 

お話を伺いしたのは、
平岩 伊佐子(ひらいわ いさこ)さんです!

 

s-IMG_8116

 

 

 

実際にリポート中に石鹸を作って貰っちゃいました(●´ω`●)

 

こちらが材料↓↓

色々な油のブレンドが用意されています!

 

クレー、フローラルなお花の香りも加え、

どんどん混ぜていくと・・・

 

s-IMG_8107

 

 

 

 

こんな感じに!!↓↓

今回はクレーもまざっているので

赤茶色っぽくなりました

 

s-IMG_8112

 

 

さらに混ぜていきます!↓↓

濃いポタージュくらいのとろみが目安です♪

 

s-IMG_8113

 

s-IMG_8114

 

 

 

とろとろ~~~っと

牛乳パックで作った箱に入れていきます!↓↓

 

 

s-IMG_8115

 

なんと10分程で完成!!

 

あとは1ヶ月置いておけば、固まってくれるんだそう( ´ ` )

 

 

 

 

お土産もたくさーーーーーん頂きましたよ!!

 

前回、一年ほど前にあやぴーさんがリポートへ行った時に作った
手作り石鹸を頂きました(笑)

 

s-IMG_8108

 

 

あやぴーさーーーん!
使わせていただきますねーー!!!

 

 

「アトリエ アプンテ」さんは石鹸だけではなく、
ソーセージや焼き菓子などの手作り教室もされています!

 

 

さらに最近、「手描きPOP」も始められたそう!

 

 

こんなオシャレなものを作れますよ

 

s-IMG_8109

 

 

お店をされている方は特にいいかも知れませんね(^^)

 

 

【お問い合わせ】
0798-55-9227

 

 

平岩さん、ありがとうございました!

 

 

 

住所:鹿塩1丁目4-22
HP:https://ameblo.jp/gangan135/