約1400年の歴史!大本山 中山寺へ~!

どうも♪節分の豆まきは、撒くより食べる専門の、水曜リポーターしんくんこと新田真士です♪

今回のリポートは2月3日!節分という事で、中山観音駅から北へ徒歩3分の所にある、大本山 中山寺に行って来ました~♪

こちらでは、一年に一度、「星祭節分会」という行事が行われていますので、行って来ましたよ~!

 

 

 

 

 

s-IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急宝塚線 中山観音駅を下車して北側に進むと、写真の様な参道が続いています~。

まだ早い時間だったので、参拝客はちらほらと云ったところ。

 

 

 

s-IMG_2831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩3分ほど進んだところ見えてきました!
「大本山 中山寺」!!!!
青空とのコントラストが何とも言えませんね~♪

 

 

 

s-IMG_2829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面からも写真を撮ってみました♪
ちょっと、光が強すぎな感じがしますが・・・。(汗)

 

 

 

s-IMG_2826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂へ向かう道です♪
まだ人はまばらですが、節分会にむけこれからどんどん参拝客がふえていきます~!

 

 

 

s-IMG_2827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に、告知もされているんですね~♪
この後、この横断幕の下を沢山の方々が通るんです♪
心弾みますね!

 

 

s-IMG_2825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、本堂に向かう階段です!
あの聖徳太子が創建したと伝えられていて、約1400年の歴史があるんだとか!
西国二十四番札所であるとともに、安産の寺としても有名で、関西はもとより、全国からも参拝客がおとずれるんですよ♪

 

 

s-IMG_2824

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、本堂がある敷地からみた空!いや~本当に今日は豆まき日和ですね♪
1400年前に、聖徳太子はここで同じ空を眺めたんでしょうかね~。
そう思うと、何だかロマンがあります♪

 

 

 

s-IMG_2822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが本堂!
関係者の方や警備員の方々が入念に打ち合わせをされていましたよ~!
この節分会は13時~と15時からの2回に分けて行うのですが、合わせてなんと12000人の方が来られるんだとか!?
運営する側も緊張が走ります!

 

 

 

 

s-IMG_2823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージは2つあり、本堂を挟んだ左右にあります!
ここで、タカラジェンヌのが観音様に扮して登場し、鬼を改心させるという音楽法要を行ったあと、福娘福男に選ばれた方々が豆をまく、豆まき式が行われます。
こちらは、正面向かって左手のステージ!

 

 

 

s-IMG_2821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはむかって右手側のステージ!
因みに豆をGETし易い位置について聞いた所、近すぎず、遠すぎずの位置が一番良いとの事♪
今後、参考になさって下さいね~♪

 

 

s-IMG_2820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、本堂辺りにあるセット。
音楽法要ですので、ここでタカラジェンヌの方々の生の歌声や演奏が聞けちゃうんですね♪
ホント豪華です!

 

 

 

s-IMG_2819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューにお応え頂いたのは、池田光陽さん!
毎日、お経をあげられているからでしょうか、良いお声されていらっしゃいました♪

 

星祭節分会にお越しになる参拝客のみなさま~!どうか楽しんでくださいね~♪

◆大本山 中山寺
〒665-8588 宝塚市中山寺2-11-1
電話:0797-87-0024