あおぞら古書店♪

みなさんこんにちは

熱闘甲子園見て泣くタイプ

8丁目35番地(木)リポーターの枌 美紗斗です

 

今週は「宿題」をテーマにリポート!

夏休みの宿題といえば、読書感想文!

本がたくさんあるあおぞら古書店さんをご紹介♪

阪急山本駅から徒歩1分です。

s-2019-08-22-10-28-39

 

NPO法人兵庫虹の会 地域活動支援センターあおぞら

所長 金田 恵郎さんにお話しを伺いました♪

s-_20190822_133830

 

あおぞら古書店さんとは

障がいのある方の日中活動を支援する

地域活動支援センターが通所者、職員とボランティアの方とで

運営している古本屋さんです

 

なんと店内には6席分のスペースと

大きなベンチがあるんです

落ち着いた雰囲気のある木の本棚やフローリングで

居心地が良すぎます…

s-2019-08-22-10-19-41

 

お店を始めようと思ったきっかけは

通所者の働きの場や、地域の方との交流の場になればと

地域の方々に本の寄付を募って2006年2月オープン

1階は約7000冊、2階は10000冊!

雑誌や学問的な本、文庫本はもちろん最新の本も

天気の子などもありました!

s-2019-08-22-10-19-54

 

金田さんに読書感想文向けの本を聞いたところ

「これが選ぶのがとても難しくて…

私たちにとって一番悩んだ宿題です(笑)」とのこと(笑)

す、すいません…

皆さんで話し合って決めたのがこちら2冊

・有川浩 阪急電車

・増山実 勇者たちへの伝言

どちらも宝塚や阪急阪神沿線のお話しなので

地元の学生さんたちは物語に入りやすいかも

 

是非読んでみて下さい

 

あおぞら古書店さんは本だけでなく

CDが約1200枚あったり、2階にはレコード500枚!

すごい数ですね

そして手芸品も!

s-2019-08-22-10-23-01

かかかかかわいい

がま口財布は表地だけでなく裏地にもこだわりが。

意外な組み合わせなものがお客様に好評!

s-2019-08-22-10-25-19

お着物の布をつかっているんです、素敵

 

猫型クリップの留猫という商品も

s-2019-08-22-13-37-31

フォルムもかわいいですしお家の

アクセサリーとしてとってもかわいいですよね…!

 

皆様ぜひお買い求めください^^

 

8月24日(土)16:30より山本の陽春園で

山本おさんぽマルシェを開催!

山本を愛する個性的なお店が集まって

ワークショップや野菜すくいで盛り上がったり

夕涼みをしながら楽しい時間をすごしませんか

あおぞら古書店さんは綿菓子を販売

なんとエフエム宝塚を聴いたと言っていただいた方には

気持ち綿菓子が大きくなります

 

これは行くっきゃない!

 

皆様是非ご参加ください~

 

★宝塚市平井2-1-2

★月~金営業、不定期で土日も営業

 詳しくはインスタグラムまで

★10~17時