にしきた献血ルームさんへ♪

 

今日番組内でのあだ名が決まりました、ゆきゃです(*^_^*)

 

2回目のリポートは、テーマが『健康(運動)』ということで…

 

阪急西宮北口駅から徒歩3分!

アクタ西宮西館2Fにある、

『にしきた献血ルーム』さんにお邪魔しました(^_^)/

s-IMG_5240

外観はガラス張りになっていて、外から中の様子が分かりますね♪

中に入ってすぐ献血推進キャラクターのけんけつちゃんがお出迎えしてくれます。

s-IMG_5234

けんけつちゃんの右側に受付があります。

そんな受付を始め、ルーム内はハロウィン仕様♪

s-IMG_5235

献血ルームというより…

とってもおしゃれなカフェのようで、ゆったりとした空間です。

カフェをイメージした献血ルームで、兵庫県では最も新しい献血ルームです。

毎日平均、平日40人~50人で休日には70人~80人の方が献血をしに訪れるそうです。

s-IMG_5236

テレビ画面の周りにずらーっと漫画や雑誌が並んでいました。

献血をする順番を待っている間や、献血を終えて休憩しているときに

漫画や雑誌を読みながらくつろぐことができますね(*^_^*)

 

s-IMG_5237

献血ルームの右端にはキッズスペースもありました。

絵本やぬいぐるみが置いてあって

お子様連れの方も気軽にお越しいただけます。

 

今回お話をお伺いしたのは、

兵庫県赤十字血液センター 管理係長 山下豊幸 さんです♪

s-IMG_5232

けんけつちゃんと3ショット★

にしきた献血ルームの特徴の中の一つとして、

学生さんをはじめ若い世代の献血協力者数が多いそうです。

そんな学生さんもよく使用しているスペースがこちら!

s-IMG_5241

 

多目的スペースです。

献血カードを持っているとどなたでも使用できます。

テスト前などに多くの学生さんが利用されているそうですよ♪

 

このほかにもにしきた献血ルームではいろいろなイベントや取り組みを行っています。

 

献血をするとラブラッド会員になることが出来るのですが、

会員になると献血の予約、検査結果の閲覧、献血ポイントの付与ができます。

 

s-IMG_5239

ポイントをためると20ポイント到達毎に素敵な記念品をもらえちゃいます!

けんけつちゃんのデザインが可愛くて実用性のあるものばかり!

ラブラッド会員になるとお得ですね(*^。^*)

 

献血は身近にできるボランティアです。

少しの勇気で救われる命があります。

今日のリポートをきっかけに少しでも献血の輪が広がると嬉しいです♪

ぜひ一度にしきた献血ルームさんへ足を運んでみてください(^^)

 https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=NgKyJmJV3ig5D_W6lw0sHbFOMSQPOxbf3qPPnjP9HrS_nogXC0SQS0sYB_P.EJqbZbRBwsdrhy07q2ZQBbst46m7AQr.eIolphcRdfFKz.8cK70Yb3PWr_GsVThdTnpyDGBd2nRaxPiG85RjXnGKS3LWoKexaKXn0SviUpu1VqEbmOg5MjyqKIuJcftpFyfaPbAkXorHn0pH6IcBQUA.oBQcTH_0NjoHrSqTzuVnFrZ9031OqtJRl3Zl0A–/_ylt=A2RA0llxgZ1d2F0AAT2DTwx.;_ylu=X3oDMTEycmZpa3FkBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDA0MDM-/SIG=12f4sk4fq/EXP=1570704177/**https%3A//www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/place/m1_01_04_index.html