W杯に負けぬ熱気『宝塚市民大運動会』

10月14日、体育の日。昨日のラグビー日本代表の熱戦に負けずとも劣らない熱い戦いが始まろうとしていた…。

といことで私松坂は今回、体育の日事業・宝塚市民大運動会の会場に行ってきました!!

あいにくの雨天のため予定を変更し、スポーツセンターの総合体育館メインアリーナにて開催されました。

 

正直雨で参加人数は少なくなっちゃうかもしれないと危惧していたのですが、そんな心配はどうやら杞憂だったようです。

s-IMG_9433

開会式の時点で綺麗に整列された参加者たち。100名は優に超えています。やはり子供が多いですが中には大人もちらほらと…。老若男女全員が楽しめるイベントだと伺えます。

 

 s-IMG_9439

 

そして開会宣言を務めるのはこの人、宝塚市大使の間寛平さん。ボケも挟みつつ会場を盛り上げます。また、子供たちと接する時の優しそうな表情が寛平さんの人柄を物語っていました。

開会宣言の後は吉本の若手芸人さんたちが次々にネタを披露し、会場のボルテージはさらに上がります。

 

 s-IMG_9448

そして圧巻のアトム体操。運動前の体操は怪我をしないために必須です。急な運動は本当に危ないので気をつけましょう。(今日突然ダッシュして未だに足首に違和感のある私が言うので間違いない)

 

s-IMG_9458

 ついに始まった「大玉ころがし」。子どもたちの頭の上で大きな球を転がして一周し終わるまでのスピードを競います。隣のレーンに入ってしまって妨害!失格!なんてシーンもありました。

 

s-IMG_9478

さて、私も一肌脱ぎますか…! 中学時代バスケ部で「3ポイントの貴公子」と呼ばれた私松坂の腕の見せ所です。子どもたちのパワフルさに負け、玉拾い専門みたいになっていたのは秘密です。

 

時間の関係上ここで私は会場を離れることになりましたがこの後パン食い競争が行われたそうです。

s-IMG_9454

インタビューに答えてくれた市内の中学校の仲間達。今回はパン食い競争を目当てに参加。放送中めちゃくちゃ逃げられましたが、私自慢の走力で捕まえなんとか話を聞けました。みんないい笑顔!学校で自慢してね。あとFM宝塚HPに載ってる私の写真が今と違い過ぎて整形の疑いをかけられましたが、もちろん無実です。

 

s-IMG_9452

今日お話しを伺った宝塚市体育協会会長 田名網さん(写真左)と宝塚市教育委員会スポーツ振興課 藤本さん(写真右)。

性別・年齢を問わず全員が楽しめるイベントをやりたいとのことで今回の運動会は行われました。

スポーツとしてではなくアクティビティとして市民の方々の交流のきっかけになっていると強く感じました。やはり運動することで人は笑顔になれると強く感じた一日でした。

 

来年も是非皆さんで参加しましょう!