季節外れのセミじゃ??いや手作り帽子のお店セミージャです

最近、毎週のようにキャンプに行っています

どうもじんじんこと荒木人です

毎回思考を手の込んだ料理を作ろうとしてしまいます

前前前回はアヒージョ、挽きたてコーヒー、薫製、焚き火からの手打ちうどん

前前回は秋刀魚、栗ご飯、サツマイモ

前回は薫製、トルティーヤ

IMG_9160

 

そしてキャンプ時に欠かせないアイテムの一つが

「帽子」

しかし、キャップを被ったり、サファリハットを被ったりしているけど

なかなかしっくりくるものがなかった!!

IMG_9171

サイズが合わずに違和感を感じていたり

ツバが大きくて見えねぇ!ってなったり。

 

そんな中、リポート先を探していると

「手作り帽子の小さなお店 semilla」さんを見つけた

これは行くしかない!!!!!!ということで今回のリポート先は

手作りで帽子を作っている「semilla/セミージャ」さんへと行ってきました。

IMG_9191

アトリエ内には帽子作家「阪本さん」が手作りした帽子の数々が飾られています。

IMG_9200

semillaさんの特徴は2つ!

①被り心地を一番に考えている

→帽子をかぶる上で一番の悩みどころはやっぱろ被り心地ですよね

被ってストレスを感じてしまっては元も子もない!

頭が大きすぎる!小さすぎる!などの悩みが多くあると思います

帽子によってはアジャスターがついているものもありますが、無理して広げたり小さくしたりしてしまうと

帽子のデザインが崩れて似合わなくなったり、被り心地に無理があったりします

そこを配慮して、帽子の内側にゴムを通して、それで調節することができるんです!

IMG_9207

これがまたフィット感抜群!!初体験の被り心地を経験しました。

IMG_9201

 

②シーンをイメージ作られたデザイン

帽子作家の阪本さんが生活をしていく上で実際に感じたシーンに合わせてデザインされています!

(雨の日に傘をさしていてもかぶっていて違和感のない帽子とか、秋口の冬物と夏物の間の時期にかぶれる帽子など)

ツバが短いデザインも働いていく上でしっかりと相手の顔を見ることができる、顔が明るく見えるなどの配慮が施されているんです。

IMG_9198

 

ハット帽・ハンチング・ベレー帽などなど

可愛らしいデザインの数々

実際に被ってみないとわからない!という方には

オーダー会を行うんです!

****************************

帽子のオーダー会

11月10日(日)
10:30-16:00
兵庫県宝塚市『まちかど農園カフェPOSTo』
(年内はこのイベントのみ)

****************************

気になる方は是非販売会に行ってみて下さい!!

 

そのほかには主にインターネットからの受注生産となります!

「semilla」→http://www.semilla-hat.com/index.html