いくぞ〜〜〜1.2.3 ピース!!!!

どうも、ここ数日で一気に寒くなりました

そろそろ衣替えかな、、、

と思い

とうとう衣替えしました

タンクトップにネックウォーマー

今年一年もタンクトップ貫くよ

どうもじんじんこと荒木人です

荒木人ってどこの人種だよ

荒木仁です。

 

 

ということで

今日のリポート先は阪急小林駅から5分の所にある

カットサロン(スリーピース)さん!

外観はレンガ風の屋根に白い漆喰の壁

IMG_0177

こういうオシャレな所に行くと毎回思う不安が

「タンクトップで入って良いのだろうか、、、」

 

ドキドキしながら扉を開けてみると迎えてくれたのは

店主の柴野さん

IMG_2491

満面の笑顔で出迎えてくれたことにより

ほっとしましたが、それ以上に共感を覚えたところが

IMG_2492

サンダル!!!このラフさ、いや親しみやすさ!!!

こちらのスリーピースさんは店内も気持ちもバリアフリーをテーマに

高齢の方や障害のある方に優しいカットサロンを目指しているんです

もともと、普通のカットサロンで勤めていた柴野さんは高齢の方や障害のある方向けに訪問カットを行っていて

そういった方々にも需要はあるのだという所に気づき

独立して、福祉に特化したサロンづくりをしているんです

具体的には

IMG_1656

床が全面フラット!!

普通に生活しているの気づきにくいちょっとした段差でも車椅子でいると

負担になったりするんです、それを考慮して店内はフラットな床になっています

IMG_2088

そして椅子は移動できるのもを採用していて

そのまま車椅子で鏡前まで来れるようにしているんです

鏡の位置なども車椅子位置に合わせた徹底用

IMG_0890

シュンプー台も車椅子で巣のまま行えるようになっています!

IMG_6741

トイレも車椅子でそのまま入れるように大きく、さらに洗面台の位置も

車椅子の方に合わせているんです

店内を設計する時に構造に関しては何度も打ち合わせをしたこだわりの店内

そしてスリーピースさんはご夫婦2人で営業をしているのですが

2人ともヘルパーの資格を所持しているんです

だから、高齢の方、障害を持った方の気持ちをよく理解してこのような配慮がされているのか!?

その他にも送迎のサービスや訪問カットも行っています!

 

1人で行くだけでなく、家族でゆっくりしたくなるようなカットサロンがここにありました!

IMG_2488

***********************************

Hair Salon Three Peace
Advance&Heart

住所 宝塚市高司2丁目1-30
 0797-78-8788
OPEN 8:30~19:00
CLOSE 月曜日、第1・第3日曜日

HP→https://3peace.jp