思い出は、袖を通せば甦る
寒くなってきて冬服を出そうとタンスをあけると、そこにはもう着なくなった数々の服が眠っています。今着るには小さいし、好みとも違う…。
彼らはもうお役御免なのでしょうか…。いいえ、このお店『naturaleza』(ナチュラレッサ)さんなら今は使わなくなった服が甦るんです。
「感謝」がテーマの今週、私まっつんこと松坂がお邪魔したのは阪急今津線仁川駅から徒歩1分、仁川北3丁目にあります雑貨屋の『naturaleza』(ナチュラレッサ)さん。こちらで商品を手掛けている高畠かよこさんにお話を伺いました。
開店前なのでシャッター閉まっていますがかわいいぬいぐるみがお出迎えしていますね。
もう入口からキュートさが迸っています。かわいすぎる。
店内にはぬいぐるみの服やバッグなどが並んでいます。なんとこれら全て高畠さんの手作りなんです!!
かつて愛用していた洋服、子どもが着ていた制服などをぬいぐるみサイズにリメイクして販売しています。服に命が吹きこまれるとともにあの頃の思い出も蘇るのです。お子さんの物であれば小さかった時に遊んだ思い出、祖父母の物であれば側で見守ってくれているかのような暖かみに包まれます。
なんて素敵な洋服なんでしょうか。物だけでなく人の心を大事にするようなコンセプトのお店です。
では実際に商品を見て行きましょう。
結婚の衣装に身を包んだダッフィーとシェリーメイ。小学生の発想を元に作られたそうです。
こちらは見覚えのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。宝塚の公立幼稚園の指定制服です。
鞄や帽子も制服のそのまま。よーく見るとお子さんが昔汚してしまったんでしょう、絵具がついています。これもまた味がありますね。
私の手の平より小さい服がずらーりと。
なんてラブリーな光景でしょうか。世界中の全員がこの店に来ればきっと戦争はなくなるはずです。
思い出の詰まった服がこんなにかわいく生まれ変わって、着せ替えできるなんて男性でも女性でも心惹かれます。
旦那様が描いた絵のポストカードも販売しています。ご夫婦ともに非常に手先が器用なんですねー。
髙畠さんの息子さんがかつて着ていた服のリメイクを着たクマのぬいぐるみとのツーショット。
私は男兄弟であまりぬいぐるみに触れあった経験はありませんでした。
帰り道、ぬいぐるみってええんやな…とまっつんは一人つぶやきましたとさ。
このようにぬいぐるみは大人に癒しをもたらす効果もあります。思い出の服を懐かしみながら、ぬいぐるみのもふもふを愛でてみてはいかがでしょうか。
『naturaleza』(ナチュラレッサ)
住所:宝塚市仁川北3-4-12
TELL:090-9162-7137
営業時間:日、月、火、金 13:00〜16:00 (第3日、祝日休み)