音を楽しむと書いて音楽

師走-siwasu-

お坊さんも駆け回るというこの12月。

忙しい中にも癒しが必要です。

 

私まっつんこと松坂は阪急宝塚線山本駅からぶらりと歩いていました。

ふと美しい歌声が聞こえ、訪れたのは宝塚市立東公民館。

ドアを開けるとマダムの方々が歌で出迎えて下さりました。

 

♪逢えてよかったね〜

え、めちゃくちゃ歓迎されてる…!!そして素晴らしすぎる歌声!!

ということで今回お邪魔したのは女性合唱団『こーろ・あろーどら』さん。

オンエアでいきなりそのハーモーニーを聞かせて下さり、いきなり夢見心地のまっつん。

 

s-IMG_9715

名前の由来はイタリア語で合唱団を指す「こーろ」、ひばりという意味の「あろーどら」から。

現在団員35名。毎週月曜9時30分から東公民館にて練習しています。

講師を務めていらっしゃるのは指揮の藤原道代さん(写真中央右)とピアノの長谷川いずみさん(写真中央左)。

そして今日は年に一回の一日体験会の日。早速体験してきましたよー。

 

 

s-IMG_9714

突然地震が起こったのではありません。合唱前の準備体操の様子です。ヨガを取り入れた体操で体感や柔軟性を意識して呼吸を整え、体を使った発声練習、そして曲の練習へと入って行きます。

なんと団員にヨガの先生がいらっしゃるそうで、団員の方々の個性を活かして活動しています。

大会の時の衣装も団員の手作りなんだとか。

 

 

s-IMG_9720

合唱の様子です。

藤原先生が指揮をとり、長谷川先生がピアノで美しい音色を奏でます。

今回は初めて男性の体験希望者がいらっしゃっいました。(松坂とは別で)

体験者も交えて譜面を見ながらみんなで楽しく合唱。和やかな雰囲気の中でも合唱の時は感動するほどの素晴らしい歌声。

良い空気感だからこそリラックスして綺麗な歌声が出せるんでしょうね。

 

s-IMG_9719

インタビューにお答えいただいたのは団員リーダーの小野木芳子さん(写真右)と団員の杉山久美子さん。

団員は常に募集しているとのことですが、今は3月28日に宝塚文化創造館で開催されるたからんまつりに向け、特に大大大募集中だそうです。

 

今回リポートして皆さんの仲の良さや合唱を心から楽しんでいると感じました。

歌だけでなく、地域の交流や友達作りとしても非常にいい機会だと思います。

皆さん今からでも楽しく合唱を始めて、イキイキと毎日を過ごしましょう。

 

『こーろ・あろーどら』

http://coroallodola2007.jimdo.com