体の内から湧き出る力

テレビをつけるとやれコロナ。

ラジオを聴いてもやれコロナ。

口を開けばみなコロナ。

もう嫌になってしまいますね。

 

ワクチンが開発されておらず、感染規模の全容が分かっていない今、私たちに出来るのは健康でいることじゃないでしょうか。

免疫力MAXでコロナなんて吹き飛ばせいっッっ!!!

 

 

ということで今回私まっつんこと松坂がお邪魔したのは清荒神3丁目にあります『たじまや商店』さん。

阪急宝塚線清荒神駅から徒歩10分程度、中国自動車道の真下にあるお店です。

 s-IMG_0275

 

ふる里の味、とあるように昔ながらの懐かしい食材をメインに乾物・薬膳・健康茶・お豆などを取り扱っているお店なんです。

 

s-IMG_0279

s-IMG_0277

s-IMG_0283

 

ずらーっと並んだ健康食品の数々。

今日お話を伺った店主の今里正昭さんは3代目でいらっしゃるそうで、お店自体は約100年前に創業されたそうです。(移転されてからは今年で75年目)

なんという由緒正しきお店。

お店の至るところに初代、二代目から受け継いだ趣味の品の数々が見られます。

お面・陶器・銃・ナイフな特にお店のコンセプトとは関係のないものもありますが、それがまた良い味を出しています。

 

 

 

そして伝統の商品には皆から愛される理由があったんです。

s-IMG_0276

今里さんおススメの6種類の切り干し大根。

一口に切り干し大根といってもその種類は千差万別。

切り方や干し方によって細かく分かれています。切り干し大根というのはあくまで乾物大根をまとめて指すものだったんですね。

自然の恵みをたっぷり吸って栄養満点。

体調を整えてウイルスをシャットアウト。食べるマスクと呼ばれている(呼ばれていない)。

 

 

もう一つのおススメ、清荒神名物「れんこんのどあめ」。

s-IMG_0281

れんこん・大根・しょうが・ハチミツ配合ののど飴です。

コロッとしたサイズでおやつ感覚でも食べやすく、甘くておいしいんだこれが。

全くクセが無く、お子様でもどんどん食べてしまいそう。

一袋30個入りで家族で分けるのに丁度良し!

ひゃーオラいっぱい舐めすぎて舌がザラザラで痛くなっちまったぞ!

 

 

 

s-IMG_0284

沢山お土産を頂いてしまいました。本当にありがとうございます!!

というか清荒神の方々優しすぎますって…。

左上が「れんこんのどあめ」。左下が荒神名物「こぼれ梅」。右が「丸干し大根」。

 

こぼれ梅とはみりんを作る際に副産物として出来たもので(酒で言うところの酒粕のようなもの)、そのままでも料理に入れても頂けます。

丸干し大根は生で干して歯ごたえがあるものになっており、料理にも使いやすい厚みになっています。

 

健康は日々の習慣から。

みなさんも『たじまや商店』でヘルシーライフを。

 

 

『たじまや商店』

住所:宝塚市清荒神3丁目16-13

tel:0797-87-7067

営業時間:10:00-17:00 金曜定休

HP:tajimaya.ojaru.jp