自分、不器用ですから…

今日は木曜日。

いつもなら7時くらいに起きてゆっくりと準備をするところですが今日は5時起き。

なぜかって?

もちろん今日から木曜レギュラーになったからですよ!

初めましての方は初めまして、まっつんこと松坂滉です。

 

 

木曜初回の今日お邪魔したのは阪急宝塚本線売布神社駅すぐそこ、ピピアめふ2の1Fにあります『手創りBALレストラン ごーしゅ』さん。

s-IMG_0555

店前には今日のランチメニューが掲示してあります。

 

 

 

s-IMG_0561

店内は4人席テーブル一台と二人席が2台。

そして残りはカウンター席と非常に店主との距離が近く、アットホームな雰囲気で気軽にお喋りしながら料理を楽しめるお店となっています。

ランチとディナーにメニューが分かれており、夜にはお酒を飲みながら雰囲気を味わうお客様も多いんだとか。

 

 

ごーしゅさんのオーナーシェフ福田さんは料理の道を歩んで40年。

フレンチやイタリアン、割烹料理など様々な商業を経たのち、誰かの下ではなくご自身で自由に店をやっていきたいという結論に至り、今年の1/24に念願のオープンと相成りました。

 

その信念は、常によりお客様に喜んでもらう物を追い求め続けるということ…。

それは味だけの話ではなく、コミュニケーションを取りやすい店の雰囲気や、場合によってはご自宅で再現できるようにレシピを教えることもあるそうです。

40年経った今でも料理の道の果ては見えないが、それもまた料理の楽しいところだと福田さんは語ります。

かっけぇ…かっけぇよ…。

 

s-IMG_0563

『ごーしゅ』とはフランス語で『不器用』の意。

福田さんはご自身の性格を不器用と表現し、この名を名付けました。

「上司とうまくやれなかったりしてんで…」そう言いながらも己の信念の下に、道なき道を行く福田さんの背中は誰よりも大きく見えました。

職人気質の料理人…。惚れたっす先輩!!!!!!!

一生ついていきます!

 

 

s-IMG_0560

吊るされた巨大なフライパン。

フライパン単体だけでもめちゃくちゃ重いですが、ここで炒めるとなると振るのも一苦労。

かつては調理場という戦場で戦い続けた因縁の宿敵だそうです。

憎しみすら覚えたその相手を今は吊し上げています…。中々の仕打ちですね。

 

 

s-IMG_0559

本日リポート中に頂いた「豚ヒレ肉のメダイヨンステーキ」。

メダイヨンとはフランス語で「メダル型」という意味で、その名の通り丸くてかわいい見た目ですね。

オレンジ・緑・黄色と色鮮やか。

デミソースとマンゴーソースがのバランスが絶妙で、豚肉がジューシーでもしつこくなりません。

ペロリとたいらげました。

 

 

 

s-IMG_0562

今日お話を伺ったオーナーシェフの福田さん。

お店で味わえるのは料理だけでなく、福田さんの人生そのものです。

 

 

 

『手創りBALレストラン ごーしゅ』

住所:宝塚市売布2丁目11-1

電話番号:080-61118-7000

営業時間:11:00~14:00,17:00~22:00 火曜定休