つばめが飛んだ日

つばめが飛んだ〜つばめが飛んだ〜♬

ということでまっつんこと松坂がお送りするたからづか8丁目35番地木曜日。

 

今回お邪魔したのは平井一丁目にあります『つばめ軽食店』さん。

軽食とは言うものの、それは軽食と聞いてパッと思い浮かべる「軽い食事」の意でなく、軽く「人が良くなる」という意味での軽食。

心温まるような空間がそこにはありました。IMG_1492[1]

 

今回お話を伺ったのは店主でいらっしゃいます門脇睦子さん。

 

コロナ禍での状況としては、緊急事態宣言が出されてからはそのまま営業を続けていましたが、テイクアウトの営業を徐々に始め、6月初旬から7月の頭にかけてはテイクアウトとイートインのメニューの統一などの為、休業されていたようです。

「気取らず、気張らず、普段使い」をモットーに、普段の生活を少し良くすることを心がけるつばめ軽食店さん。入店のハードルを決して上げることなく、入りやすいお店構えです。

つばめはいつだって我々の生活の延長線上に待っているのです。女性、主に主婦の方向けに普段の家事や育児などの疲れを少しだけ癒してくれる空間をもたらすお店。それがつばめ軽食店なのです。

私も初めて入ったはずが、どこか懐かしさを覚える店内。記憶ではなく人間の本能が、この場所を覚えている…!

恐らく胎児の時からこの場所を知っていた私。誰もが実家に帰ったような、そんな不思議な感覚に襲われながら暖簾を潜り、リポートを続けます。

 

IMG_1488[1]

 

IMG_1482[1]

 

 

IMG_1481[1]

 

 

店内には所狭しと立ち並ぶ生活雑貨の数々。

つばめ軽食店さんは主婦目線で生活にアクセントを加えるような素敵な雑貨を提供してくれます。

最近なら可能性に特化した靴下など、主婦の方々の「もうちょっと」を叶える商品の提案。それがつばめ軽食店の理想であり、作家の人との努力の結晶なのです。

時に作家さん達の個展のような雑貨展覧会もも開き、常に主婦の方々に新しい風を吹かせるお店です。

 

 

そしてそんなつばめ軽食店のイチオシは言わずと知れた看板メニュー、けんこうごはん!

今週のメニューは

・甘辛チキン

・蒸しナス

・かぼちゃのカレー炒め

・人参の梅マリネ

・ししとうのおかか和え

・ごぼうの塩炒め

・漬け卵

と名前を聞くだけでよだれだらだらのラインナップ。

美味しくて健康にも良いだなんて一石二十鳥ですね。

 

 

IMG_1475[1]

 

 

そして今回頂いたのは開店当初からのド鉄板メニュー、、シフォンケーキ&プリン!

 

今回はシフォンケーキにジンジャーを練り込み、さっぱりと夏らしい仕上がり。

さらにキウイのジャムが食欲を掻き立てます。

甘みと酸味、そのバランスが奇跡的。

like a柿ピーの割合でちょうど良いです(柿ピーの割合については議論の余地があるのはさて置こう)。

 

濃厚なプリンはスプーンを動かす手を加速させます。食べ応えはしっかりですが、決してしんどいということはなく、どんどん食べたくなるセットです。

サービスでコーヒーまで頂いてしまい、罪悪感に苛まれつつも放送を続けた松坂に、どうぞお褒めの言葉をよろしくお願いします(満足感ありすぎて途中で眠気にすら襲われたことは内緒なのだ)。

 

 

 

そんなつばめ軽食店の店主でいらっしゃる門脇睦子さん。

IMG_1491[1]

 

 

「決して気取ったようなお店じゃないんです」と語る人柄から、つばめ軽食店さんの人気の秘密が垣間見えた気がしました。

お客さんはただ食べに来ているだけでなく、門脇さんを含めたつばめ軽食店さんそのものの雰囲気に癒されに来ているのかもしれません。

 

 

今後は刺繍や健康講座などといったイベントを火曜日を中心にに開催していく予定とのこと。

コロナに配慮をしつつも地域の繋がりという意味で、つばめがその滑空を止めることはありません。

 

あなたは一人で生きられるのね?

 

 

いいえ違います。

 

人は一人では生きられないからこそ、つばめ軽食店さんは人と人とを繋ぎ、ちょっとした安らぎのひと時を提供してくれるのです。

飛んだ一羽のつばめは群れを成し、いずれ大きな風を伴って世界を羽ばたきます。

つばめの羽に夢を乗せましょう。

 

 

 

『つばめ軽食店』

電話番号:0797-20-1889

住所:宝塚市平井1-7-24

Instagram:https://instagram.com/tsubame_k?igshid=ki9s0djmeuoi