宝塚学検定、温泉の問はこれでバッチリ!

火曜日担当の松口直恵です!

先週はあんなに暖かかったのに、今週は寒いですねぇ。

風邪などひいていませんか?

 

腕も順調に回復し、ギプスが取れました!

腕も自由に動いて、箸も使え、無事、麺類もノンストレスで食べられるようになりました♪

健康って大事(笑)

 

今週のテーマは”宝塚学検定”と云うことで、

宝塚と云えば、宝塚温泉でしょ!と、ホテル若水さんにおじゃましました。

IMG_4109

 

 

 

 

 

 

 

 

扉には、スミレがっ!

 

IMG_4118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンジは明るくて、落ち着い雰囲気。

IMG_4117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚温泉は、なんと鎌倉時代からあったそうで、

“宝塚温泉”と、呼ばれるようになったのは、明治20年からだそうです。

2014年に宝塚歌劇が100周年を迎え、同じ年に市政60周年を迎えました。

つまり、宝塚と云う名前や、温泉はもっと前からあったんです!

歴史がありますよねぇ。

IMG_4111

 

 

 

 

 

 

 

 

泉質は”ナトリウム塩化物泉”で、

効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性や、慢性皮膚病などに良いとされています。

 

お話しを伺ったのは、フロント課の松岡(まつおか)さゆりさんです。

IMG_4096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはカラオケルームなのですが、阪急電車が武庫川をわたる様子や、

宝塚歌劇場、ホテルワシントンなど、大パノラマまで見渡せる、

素敵なお部屋です。

IMG_4098

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、夜景も素晴らしいそうですよ。

 

 

 

…ところで、宝塚には火山がないのに、なんで温泉が湧いているのか、

不思議に思ったことはないですか?

なんと、2013年に京都大学の川本竜彦准教授が発表されたんですけれど、

宝塚温泉は、800万年前の海水が湧き出たものなのです!

ざっくりが説明すると、日本列島の下にあるプレートと、

フィリピンの海にあるプレートが重なっていて、そのマントル層に海水がしみこみ、

800万年の時を経て、地上に湧き出しているのが、この宝塚だったり、

有馬だったり、白浜だったりするのだそうです。

 

すごいですよね?

 

そんな宝塚温泉にまつわることは、ホテル若水の浴場手前に、

パネルが展示されていますので、そちらも是非、ご覧ください。

IMG_4110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今、ホテル若水のおすすめのプランは、

日本料理レストラン、「山茶花(さざんか)」で、ランチ限定の「春の土瓶蒸し付き箱膳」です。

IMG_4106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金税抜きで3800円で、なんと、お食事だけでなく、温泉入浴もついています!

お得‼

しかも、フェイスタオル、バスタオルも追加料金なしで貸してくれて、

化粧水や、乳液などなどもご準備くださっているそうです。

至れり尽くせりとは、このことですよね?

 

そして、3~5月の期間限定で月曜日と土曜日には、女性限定、露天バラ風呂が楽しめます!

いつもは4時からしかされていないのですが、午前11時30分からのお昼の時間帯も

楽しめるそうです!

 

バラって、なんとなく、花びらのイメージあるでしょ?

ノンノンノン(笑)

花びらではなく、花そのものが浮いています!

およそ400輪。

あまりの美しさに、持って帰っちゃうかたもいらっしゃるとか…。

本当はダメですよ。

でも、気持ちはちょっとわかりますよね?

 

あの、手塚治虫先生も愛用されていた、宝塚温泉、ホテル若水、

ちょっと近すぎて行った事がないという方も、

行ったことがある方も、是非、改めて宝塚の歴史を感じに、

お越しいただきたいなと思います。

IMG_4112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産も実していますよ♪

 

ホテル若水

住所:宝塚湯本町9-25

TEL:0797-86-0151