宝塚学検定!ここは出る!(予想)「宝塚ゆめ広場」☆

どうも、水曜リポーターのしんくんこと新田真士です♪

さて、来る3月21日(月・祝)は今回、7回目を迎える「宝塚学検定」の試験実施日!

受けられる方は、膨大な宝塚の情報を頭に叩き込んでいらっしゃることでしょう!

そこで、少しでも受験者の方の一助となればと、今週のリポートのテーマは「宝塚学検定」!

そして、水曜日は、おそらく出るだろうというこの場所にやって来ました~!

それは~コチラ!!!!

 

 

 

s-IMG_3167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急宝塚駅南側にあるこの広場!!
その名も「宝塚ゆめ広場」!!

タカラジェンヌをかたどったブロンズ像が目印♪

 

 

 

 

IMG_3160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面からみたらこんな感じですね♪

写真は、この広場に深く関わっておられる、宝塚市役所 道路管理課の中条さんと神山さん☆

こうしてみると大きいですね♪
台は60㎝、ブロンズ像だけで見ても170㎝とのこと♪

 

 

 

 

s-IMG_3163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?そんな名前だったんだ~と思う人もいるかもしれませんが、ブロンズ像の足元には、はっきりと「宝塚ゆめ広場」!と表示しています~!!

ちなみに、ブロンズ像の周りの地面には、夜になるとスミレ色で輝きライトアップされますよ♪

 

 

 

さて、昨年まで、交通広場という名で、水路施設をはじめ、訪れた方々に親しまれていたのですが、老朽化と宝塚歌劇100周年を記念し、昨年リニューアルいたしました!

それに伴い、広場の名前も、一般公募で選び、投票を行い、その結果「宝塚ゆめ広場」となったんだそうですよ☆

 

 

 

 

s-IMG_3168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは、当時の水路施設の一部を使ってベンチとして残されています。

 

 

 

 

s-IMG_3166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広場には、6種類の薔薇が咲く、花壇も有りますよ♪
おそらく5月6月ごろには見頃となる予定です!

 

 

 

 

 

s-IMG_3164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇の名称は、名作「ベルサイユのばら」の登場人物の名前と同じです☆

 

 

 

 

s-IMG_3171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ベンチや花壇も一新♪

 

 

 

 

s-IMG_3170

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは見頃ですね♪

 

 

 

IMG_3158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の9月1日のレビュー記念日に序幕式が行われ、新たな名所となった「宝塚ゆめ広場」。

是非、宝塚学検定で出題されたら良いですね♪

受験される方、合格目指して頑張ってくださいね~♪

そして、道路管理課の中条さん神山さん!わざわざありがとうございました~!