親には感謝せにゃいかん

どうも、リポートが復活しました

ジンジンです

 

今日は

阪急・JR宝塚駅から徒歩5分のところ

宝塚なのに「池田自治会館」で開催されている

「おやこカフェ」にリポート!!

話を伺ったのは

代表、桝井ひとみさんと
サポーター、富高麻衣子さん
IMG_0132

毎週火曜日10時から14時に開催されている「おやこカフェ」は

40畳の広い和室、日差しが気持ちよく入る部屋で

子どもをお互いさまの気持ちで見守り合って

母もこどももありのままの自分に戻れる時間を提供しています

ゆったり、のんびり、やすらぎが広がる

‶おやこカフェ”

IMG_0135

こども同士の交流だけでなく

お母さん同士の交流、同じ悩みを抱えていたりすることが

ここでは話せる

また、お母さんはお母さんどうしでゆっくりすることもできる

一番印象に残ったのは

朝コーヒーを淹れたはいいけど、こどもの面倒をみていて

気がついたらコーヒーが冷めている

第1子のとき、転勤族を経験して、

知らぬ土地で実家も遠く、孤独な育児した自身の経験から
地域で子どもの成長をともに見守りあえる環境がほしいと思い
おやこカフェをはじめましたとのこと
 
30歳を超えて、今改めて思った、、、
オカンありがとうな
 IMG_0131
おやこカフェでは
カラダのメンテナンスやココロの整理をお手伝いできるサポーターがいて
お母さんもこどももサポートできる体制が整っています
 
今日は
サポーター、富高麻衣子さんが
アロマクリームのワークショップを行っていました
心身共に開放された気分になれます
 
お母さん一年目
子育ての分からない事が分からない
頼れる人や相談できる人も近くにいない
というお母さんは是非行ってみて下さい!
居心地がよくてホットします
 
IMG_0172

池田自治会館

宝塚市川面5丁目18番39号

JR/阪急 宝塚駅から北に徒歩5分 

Mother tree宝塚 (代表:桝井ひとみ)

090-9900-6552

mothertree333@gmail.com