幸福はソースと共に包まれて

久々宝塚のありとあらゆる街に降臨!!まっつんこと松坂滉です。

幾ばくかの目の緊急事態宣言も明け、身体がリポートしたいと叫んでいたため今日は清荒神まで足を延ばして来ました。

訪れたのは清荒神の市場に入って路地を右に曲がったすぐのお店。阪急清荒神駅からほんの一分程度、『cafe dining fiore』さん。

s-IMG_3592

今年4月の終わり緊急事態宣言が始まった直後にオープンしましたが、その美味しさから巷で話題になっているイタリアンベースの創作料理屋さんです。

オーナーシェフの大鳥さんにお話を伺いました。

s-IMG_3588

イタリアンという言い方だと少し敷居が高く感じるということであくまで創作料理。前菜からデザートに至るまで全て大鳥さん一人で手掛けているため細部にこだわりを感じることが出来ます。

まずは新鮮な野菜。JAや清荒神市場内のマルミヤさんから仕入れた野菜が、フレッシュな前菜となってテーブルを彩ります。

そして私のイチオシはなんといってもこちら!

s-IMG_3582

 

餃子?いいえ、揚げピッツァです‼

ピザは好きだけど一人で食べるには大きすぎる…、ピザは好きだけど手が汚れるから食べにくい…。

そんなピザのネガティブ要素を全て払拭できるピザ界の救世主(メシア)的存在、大鳥さんが自分の店でやるためにずっと温めていた㊙メニューこそがこの揚げピッツァなのです。

くっ、ダメだ…この香ばしさにやられてもう説明できるほどの集中力が持たない…。片手に収まるサイズではありますが既にピザらしき匂いが私の右手から嗅覚を刺激し続けます。

ええい、ままよ‼‼‼‼

我慢できず一口思いっきりかじってみましょう。

s-IMG_E3584

ピザーン!(ピザらしさを表現するオリジナル擬音、手塚治虫先生リスペクト)

私が頂いたのはマルゲリータの揚げピッツァ。アッツアツのトマトソースと大量のチーズが飛び出してきて口内に幸せが広がります。

揚げピッツァ用に少し改良を加えたもちもちの生地ともベストマッチ。

普通の食事としてもおやつとしても、個人的にはソースがガツンと押し寄せてくる分普通のピザより好きです!

揚げたては火傷やソースが服に飛ぶのにご注意を。しかしそんなことは無視してかぶりつきたくなるほどの高揚感に駆られるのは子供がおにぎりならご飯をいっぱい食べられる感覚に似ているのかもしれません。

こちらの揚げピッツァはパスタランチにも付いてくる他、単品でも頼むことが出来ます。持ち帰ってオーブントースターで温めていただくのもおすすめです。

s-IMG_3597

大鳥さんからスタジオメンバーのお土産として3つもいただいて帰りました‼

オンエア中頂いたマルゲリータと自家製あんことマスカルポーネの揚げピッツァ。そう、惣菜っぽい味だけでなくスイーツっぽい揚げピッツァもあるんです。

自分のお気に入りの味を見つけましょう。

 

s-IMG_3586

オンエア中頂いたスイーツ「ほうじ茶のパンナコッタ」。こちらは私用に出しとていただいたサンプルのサイズで実際のメニューのサイズとは異なりますので悪しからず。

ほうじ茶の香しさは口に入れてからも鼻から抜け、美味しさが止まりません。

パンナコッタ部分が非常に甘い分、上のカラメル部分は少し苦めでアクセントに。この甘さと苦さの割合を黄金比と呼ぶことに今私が決めました。

 

 

このご時世すぐには難しいかもしれませんが、そう遠くない未来には揚げピッツァ片手に闊歩する人たちが清荒神の市場を盛り上げていくことでしょう。

『cafe dining fiore』さんにぜひお越しください!

 

 

 

『cafe dining fiore』

営業時間 : 11:00-21:00(当面の間は-18:00 LOは17:00  夜の営業は3日前までの要予約)

定休:水曜・木曜

住所:宝塚市清荒神1-11-1

電話番号:0797-26-8185