ナルトシザーさんへ♪

 

こんにちは!

ゆきゃこと西山友佳子です

 

今日は、安倉北にあるナルトシザーさんへ行ってきました!創業58年の理美容専門のハサミを製造しています。

 

今回お話をお伺いしたのは、

代表取締役社長の

長谷川敏雄(ハセガワトシオ)さんです。

IMG_1957

 

創業者の方が、もともと美容師をされていて昔のハサミは頻繁にハサミを研がなければならなかったそうです。そこでたくさんの会社を周り、研究をして元祖ナルトシザーが誕生しました!

当時販売されていたハサミの価格は、数千円。

ナルトシザーは数万円で販売しましたが、研がなくてもよいハサミということで美容師さんから大人気となりました。

ナルトシザーさんのハサミはオーダーメイドできるので、お客様のご要望を聞き、職人さんが一つ一つその人にあったハサミを手作りでつくりあげます。

10年~20年。メンテナンスをすると一生物と言われているナルトシザーさんのハサミ。

創業当時のハサミが今も工場にメンテナンスで届くこともあります。

親子で同じハサミを、と世代をまたいで使用されていることもあるそうです。

今現在のナルトシザーさんのハサミの年間の出荷数は6000丁。そしてメンテナンスにくるハサミが2万丁だそうです。

13人の職人さんが使う人に寄り添って一つ一つ丁寧に作っているハサミだからこそ、今でも多くの人に愛されているのですね

そして…

ナルトシザーさんは建物を2月に立て替え、

ナルトミュージアムが誕生しました!✨

ナルトシザーさんの歴史や、

実際に職人さんが作業しているところを間近で見学することができます。

一般の方でもアポイントメントをとると見学することができますのでぜひ行ってみてください☺️

 

株式会社ナルトシザー

所在地:宝塚市安倉北2-19-23

TEL:0797-81-1263

FAX:0797-86-2850