8/22木 これで私も歌劇スター☆娘役髪飾り

 

 

KIMG2182         こんにちは👋😃

いきなり、オスカル&アンドレの登場です😁頭を歌劇モードに切り替えてもらって、娘役髪飾り、解説スタートです! 

 

今日の作業がマダム工房始まって一番難しいかもしれない・・・・!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

でも、大丈夫です💟大切なのは、楽しんで作ること、自分のオリジナルの髪飾りを作ることです💟完璧な作品を作り上げる必要は無いです^^💕

 

色々細かく書きますが、今日の作業を一言で言うと・・・

 

蚊取り線香(ぐるぐるの針金)をテグスで土台の針金に巻き付ける

 

デス^^

ひとつひとつの作業は単純です!

ゆっくり進んでいきましょう( *´艸`)💟

本日、はじめまして_(..)_の方は、過去のブログをご覧ください♪準備物や今までの作業内容を記載しています🎵

 

まず、蚊取り線香みたいなぐるぐるの針金の先の丸い部分を平ヤットコで開きます。

KIMG3135

そして、土台の針金に引っ掻けます

↓土台

 

KIMG3136  再び平ヤットコで、開いた針金の先を閉じます。

KIMG31371 

 

 

 ↓手を放すとこんな感じです。

土台に、ぐるぐる針金の先で挟み、固定されています。

 

KIMG3138  一箇所のみ固定では不安定なので、テグスで固定していきます。

※放送でもお話したように、針金の先で挟む固定ではせずに、すべてテグスで固定のやり方でもOKです。

 

ぐるぐるのビーズとビーズの間にテグスを通し、土台の針金に2、3重に巻き付けます。巻き付けたら、たま結びを2、3回します。

KIMG3139  ここで、結び目をグルー(接着剤で代用可)で固めます。

KIMG3145 

 

わたしはコチラ↑のネイグルーを使用。速乾でハケタイプなので手も汚れません✨✨✨

接着剤でも全く問題はありませんよ💟

乾いたら、結び目から余ったテグスをハサミでチョキンと切ってください♪

 

 

KIMG3141  針金の先とテグス、2箇所で固定された状態です。

 

KIMG3142  引き続き、2つ目のぐるぐる針金の先を土台に固定させます。

 

KIMG3144  針金と針金が重なっている部分をテグスで巻き付けて→たま結び→グルー(接着剤)→カットの手順を踏みます。

 

 

KIMG3143  ↑こんな感じ。このあと、土台とぐるぐる針金が接触している部分もテグスで固定。計3箇所固定したことになります

(①ぐるぐる針金の先を平ヤットコで開き土台と固定 ②ぐるぐる針金同士の接触部分を固定 ③ぐるぐる針金と土台の接触部分を固定)

 

これをひたすら繰り返していき、髪飾りの形にしていきます。

テグスは透明で見えにくいので何ヵ所固定しても大丈夫です。

ぐるぐる針金1本につき、2~3箇所固定すれば、だいたい安定しますが、気になる方は、たくさん固定しながら、形を作っていきましょう!

 

できあがりは、こんなかんじ♪

KIMG3149

KIMG3151  すこし複雑かもしれませんが、ここまで形ができると、一気にテンションアップ!!!頑張ってください♪♪

 

いよいよ、次回、8/29木は、髪飾り最終回!!

 

大変ですが、今日までの作業を完了させておくと、スムーズです💟

 

夏休みの宿題として、自分のオリジナル髪飾りとして・・・・・

楽しみながら、作りましょう💕💕💕💕

 

番組の感想、ご要望は

Eメール fm@835.jp

まで‼️

みなさんのお声、ぜひお聞かせください♪

 

では、また次回、お楽しみに!

 

KIMG3080  KIMG3026