ふゆのはな@治虫くらぶ

花の少ない冬ですが。
すこしずつ、春に近づいてますよ。
はやくあったかくなってほすぃ・・
ホットカーペットが恋人なmioです。
番組振り返りますー!

 

治虫図書館のコーナーでご紹介したのは
『おお!われら三人』
戦前の日本。ある中学校に入学してきた
背が高くて喧嘩っ早い剣豪、佐々木小二郎。
ガッチリした大きな体で、優しく正義感が強い、高千穂日出男。
チビだけど、手品が得意で、身軽で鋭い、猿飛佐助。
この凸凹トリオの絆を描いた青春もの・・と思いきや!
新聞社の不正を暴いたり、戦争が始まってバラバラになってしまったり
いろんな展開があります。ぜひ読んでみてください★

 

mioのマンガ名作大百科のコーナーでは
衛藤ヒロユキさんの「魔法陣グルグル」をご紹介!
あの独特の空気感やギャグ。クセになります。
なーんか、何度も見たくなる・・そんな不思議な作品です。
だから、長く愛されてるのかな?
現在「魔法陣グルグル2」連載中!
さらに17年ぶり三度目のアニメ化も決定で、超びっくりー!!
ぜひ原作も読んでみて下さいませ!

 

最後は画像でおわかれー!
蠟梅 (ろうばい)が咲いていました。
お正月辺りから少しずつ咲いてくる、黄色くて小さい花。
ロウ細工みたいに透けていたり、触ってもツルツルしてて、ロウのよう。
「蝋梅」ですが「梅の花」ではありませんw
可愛いでしょ★

IMG_1989