おやこですくすく 離乳食 「なすと鶏肉のみぞれ煮」

離乳食レシピ⑮

「なすと鶏肉のみぞれ煮」  7か月くらいの中期からOK

 IMG_20160714_182

旬の野菜を使って、大人のおかずからの、とりわけ離乳食を作ってみました

子どもの分だけって面倒ですよね~

 

 

 

材料 家族3人と赤ちゃん分

鶏むね肉orもも肉 300g

なすび 4本

大根 5㎝

 

片栗粉 少々

だし汁 200cc

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

 

水 大さじ2

 

①鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶして、ナスと一緒に炒める

②その間に大根をおろして→

IMG_20160714_59906※白いうつわ×大根おろしって…見えない(笑)

 

→だし汁、しょうゆ、みりんとともに、フライパンに入れる

③ぐつぐつ言って来たら、赤ちゃん用に鶏肉1切れ、ナス2切れ、出汁を取り分ける

※その間も、大人用の方は火をかけたまま、いいお味になるまで煮詰める

 

④赤ちゃん用に取り分けた鶏肉は、つぶし、

ナスは皮をとり、

IMG_20160714_1876大さじ2の水を入れて 2分チン

 

出来上がり~

 IMG_20160714_182

大人の大人の味付けではまだ濃いので、途中で取り出し、水で薄めましょう♪

最初に鶏肉にまぶしておいた片栗粉と、大根おろしのおかげでとろみがついて飲み込みやすい食感になりますよぉ

 

後期や完了期になると、大人と同じものを食べられるようにしてあげたいものです。

そして、ママの楽のためにも、ぜひとりわけ、やってみてくださいね

IMG_20160714_2678

💛大人と姉の献立:トマトと豆腐とクリームチーズのカプレーゼ、レンジ蒸しとうもろこし、ナスと鶏肉のみぞれ煮

                                                                                                          今回は、旬のナスを使って、とりわけ離乳食 「なすと鶏肉のみぞれ煮」を紹介しました

 

みなさんからのレシピも待っています。 毎週火曜日夜6時~8時 生放送です

投稿先

メール fm@835.jp

FAX     0797-76-5565

FM宝塚 「おやこですくすく」 宛

ゆうこるんの離乳食レシピでした。

以上 ゆうこるんの離乳食レシピのコーナーでした。