おやこですくすく離乳食 「おからポテトサラダ」

fm@835.jpこんにちは~!!

おやこですくすくパーソナリティのゆうこるんこと坂本ゆうこです。

子どもの夏風邪で終わった夏でしたが、夏の終わりと同時にみんな元気になり

楽しく登園中です。

食欲が落ちると心配になりますよね。

1歳の息子も、パパも大好きなレシピです♪

 

 

離乳食レシピ㉒

「おからポテトサラダ」 7か月中期~OK

小麦粉がダメだった娘の時によく使っていた粉が、米粉、そして、おから

 

そんなおからを使った ポテトサラダです。

 

じゃがいもだけのポテトサラダより、みずみずしく、なめらかでまろやかです。

おからを混ぜるので、じゃがいも1つで家族4~5人分作れて、カロリー、糖質オフの

うれしいヘルシーサラダです

 

 

材料 家族4人分

ジャガイモ 1個

おからパウダー 大さじ2

豆乳 大さじ4~5

ミックスベジタブル

ソーセージ  適量

 

マヨドレッシング 大さじ2

塩 少々

 

①ジャガイモを水にくぐらせ、ラップにくるんでレンジでチン♬ 柔らかくなったら皮をむき、つぶす

IMG_20160903_16492

②豆乳とおからパウダーを混ぜる

③ ①と②、そしてミックスベジタブル、切ったソーセージを合わせる

IMG_20160903_15900

④塩少々とマヨドレッシングを和えて出来上がり♪

298d93dc98017cc5a955754c958b8de3b9e7d31e_24_2_3_2※参考画像

 

卵がダメな弟も食べられるように

卵を使わず作られているマヨネーズで和えてみました。

 

ソーセージはまだ気になるという方はミンチ肉や、ツナなどで代用もありかなと思います♪

 

なめらか、まろやかヘルシー「おからポテトサラダ」

ぜひ作ってみてくださいね~

 

みなさんからのレシピも待っていま~す。

「おやこですくすく ゆうこるんの離乳食レシピのコーナー」

 

メール fm@835.jp

FAX     0797-76-5565

FM宝塚 「おやこですくすく」 宛

以上 ゆうこるんの離乳食レシピのコーナーでした。