おやこですくすく 離乳食レシピ 「秋鮭とふ~ふ~グラタン」

10月11日のおやこですくすくで紹介した離乳食レシピです💛

 

「秋鮭とふ~ふ~グラタン」中期7か月頃からOKです。

 

番組でも出題しましたが

赤身のおさかな?白身のおさかな??さてどっち??

l_sake2007答えは  白身のお魚!!!

身がサーモンピンクなのは、鮭が食べる餌に秘密があるんです。

おきあみや、プランクトンなど、赤い色のついた餌を好んで食べるため、身に色がつくのです。

 

離乳食の進め方と言えば

まずは白身魚→赤身の魚→背の青い魚…と進んでいくので、鮭は早い段階から取り入れやすい

たんぱく源なのです。

 

でも、お魚って パサパサしがちで赤ちゃんにとっては食べにくいです。

 

うちの1歳4か月の息子はいまだに イヤみたいです。

 

そんなお魚を滑らかな触感にして、食べやすく、それでいて見た目もかわいいグラタンにしました。

 

材料 直径2センチのカップ6~7個分 余ったらカップごと冷凍

鮭 切り身1つ 

もしくは、おさしみのサーモン 5~6切れ

ちなみにうちは、コープの骨取り鮭という冷凍のを使っていて、一口大を3切れ

IMG_20161012_43596

 

かぼちゃ 煮物用2切れ

ねぎ 小口切りにして大さじ1

きぬこし豆腐 1/4丁

粉ミルク 50ccのお湯で溶いたもの

IMG_20161012_45258

スライスチーズ お好みで

 チーズなしでもおいしいです♪

 

 

 

①鮭、かぼちゃ、ねぎはラップにくるんで、中に火が通るまでチン 600wで1分半くらい

熱いうちにどれも、つぶしておく

IMG_20161012_45894

②鍋にきぬこし豆腐と粉ミルク、①のつぶしたものを入れ、火にかけ、水分がほとんどなくなるまで煮詰める

IMG_20161012_46525IMG_20161012_4742

③煮詰めたものをカップに入れ、上からスライスチーズをのせる

IMG_20161012_44155

④トースターで焼き目がつくくらいに焼いて…

出来上がり♪

IMG_20161012_44723

 

 

パサパサせず、食べやすい秋鮭をつかった離乳食

秋鮭とふ~ふ~グラタン」を紹介しました

 

みなさんからのレシピも待っています。

簡単でおいしいもの、お子さんがよく食べてくれたものなどなど🍴

 

メール fm@835.jp

FAX     0797-76-5565

「おやこですくすく ゆうこるんの離乳食レシピのコーナー」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週火曜日 夜6時~8時  生放送はこちらから~

 

以上 ゆうこるんの離乳食レシピのコーナーでした。