おやこですくすく離乳食レシピ 『タラっとみかんソース』

11月22日

「タラっとみかんソース」 中期7か月頃からOKな離乳食レシピです。

離乳食に必要な粉…あおのり、きなこ、かつお…

それ以外にも、小麦粉…片栗粉、葛粉を忘れてはいけません

 

今回は体をあたためるといわれている、葛根湯の元の葛と、ビタミンの代名詞みかん!!

のダブルパンチ!アンパ~ンチで

風邪対策レシピにしました

 

葛粉…漢字を見てみるとわかるように 葛→葛根湯の元になっている成分なんですね。

赤ちゃんは葛根湯はまだ大人の味なので、離乳食に使える葛で、風邪予防をしましょう♪

 

 

材料 2食分

タラの切り身 1切れ 鍋用として売っている切り身がおすすめ

骨もとってあることが多く、便利

みかん しぼって大さじ2

片栗粉 少々

葛粉 小さじ1

 IMG_20161122_56127

 

①タラの切り身に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯の中に入れる(火は切る)

②みかんをしぼり、そこへ葛粉を入れてとかしておく

IMG_20161122_5716

③②をレンジに入れ50秒ほどチンして、よくかき混ぜる

IMG_20161122_5815

④中まで火の通ったタラの身を鍋からあげ、軽くつぶす

⑤みかんのソースをかけて、出来あがり♬

IMG_20161122_58597

※写真のはかき混ぜる前です。

食べさせてあげるときは少し温めて、ソースとタラをまぜまぜしてくださいね♪ 

ポイントはお魚には片栗粉!!!

魚や鶏のささみとかって、パッサパサしますが、片栗粉をまぶしておくだけで、

うまみを逃さずつるん&しっとりの食感になります

 

葛粉と片栗粉を使い分けてるのも理由があって、葛は片栗粉より少々お高い(;’∀’)

それと、塊になってるので、まぶすにはちょっと手間ですねん(笑)

 

そんな手間はちょっとでも省きたいゆうこるんの離乳食レシピでした。