おやこですくすく離乳食「すりすりレンコン餅」

今夜もお付き合いありがとうございました♪

今夜は晴れ、明日朝は寒くなりそうですね。

ブルーで統一された方々…

s-20170221_200140

 

あれ?一緒にしたら怒られそうですね。

葉だが白くても、黒めでも、青色は似合うようです。

この春の流行カラーにもあるようですね。

 

さて、離乳食レシピ 2月21日放送分です。

 

「すりすりレンコンもち」10か月 後期離乳食くらいからOK

2月は最後の冬、春へむけてあと一歩寒さを乗りこえる季節です。

ということで、2月は体の温まる野菜を中心にレシピを紹介しています。

体を温める野菜

  • 冬が旬の野菜
  • 地面の“下”にできる野菜
  • 黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜と言われていますね。

 そんな野菜の中で今回はレンコン!蓮根!れんこんです。

 

材料 6~7個分

レンコン3センチの厚みの輪切り1つ

玉ねぎ 1/4個

豚肉 薄切りかミンチ 小さじ2杯

片栗粉 小さじ4杯

 

①豚肉はゆで、みじん切り

s-20170221_155231②レンコンと玉ねぎはすりおろす

③①と②と片栗粉を混ぜ、一口大にし、フライパンで両面弱火で焼く

s-17-02-21-16-23-57-863_deco

 

軽く塩を振って…出来上がり♪

 

ポイント

玉ねぎの水分で、水を加えなくてもOK

蓮根はよく洗って皮ごとすりおろして、食材まるまる栄養を取れます

フライパンで焼く時に、タネをスプーンですくって落とすようにすると、

手も汚れず丸めることができます。

 

 

時間にして10分かからないレシピです。

お出汁であんかけにしてもよさそうですね。

 

ゆうこるんの離乳食レシピのコーナーではみなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、

簡単おいしいレシピを教えてください。

宛先はこちら

メール fm@835.jp
FAX     0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週火曜日 夜6時~8時 

 生放送はこちらから~    

また来週も聴いてくださいねぇ♡

ゆうこるんでした。