おやこですくすく離乳食 中期の七夕そうめん

離乳食レシピ 7月7日 放送分

 

「中期の七夕そうめん」 中期7ケ月~食べさせることができます

※アレルギーなどは個別に注意してくださいね

 

離乳食の開始は5か月くらいから…

5月は5か月、6月は6か月、7月は7か月というように、その月と月齢の数字を合わせて紹介しています。

ということで、7月になりましたね♪

7か月の離乳食からは 離乳食中期と呼ばれます。

さらに今日は…七夕…ということで、目でたのしめる7か月のお子さんが食べられる離乳食を紹介します。

 

7か月~は中期離乳食とよばれ(ごっくん→モグモグ期といわれています。)

型さは舌でつぶせる硬さ、豆腐や熟したバナナくらい

おかゆなら、7~5部粥

これを覚えておいて…材料を調理していきます。

 

材料 2食分

そうめん ゆでて大さじ 3

かぼちゃ 煮物大 1個

枝豆(冷凍)  3~5房

ツナ 小さじ 1

すいか 少々

出汁 大さじ1

片栗粉 適量

 20170707_114824  17-07-07-14-00-44-326_deco 20170707_115217

※ツナはマグロの場合とカツオの場合があるので、食べさせたことのあるお魚から初めてくださいね。

※油漬けより、水煮を選ぶのがよい(手間暇かからないので)

作り方

  1. かぼちゃ、枝豆、はそれぞれラップにくるみ、柔らかくなるまでレンジで加熱→つぶしておくどちらも1分くらいです
  2. ツナはお湯をかけて、油抜き、塩抜きする17-07-07-13-59-40-727_deco
  3. ツナとかぼちゃをまぜる20170707_115741
  4. そうめんを袋にいれ、細かく砕いてから ゆでる 3分くらい
  5. そうめんに、出汁、片栗粉を入れ、レンジで30秒ほど加熱
  6. ツナかぼちゃ、えだまめ、すいかをそれぞれ 星型の型抜きで形を作り17-07-07-13-58-58-726_deco
  7. そうめんのうえから飾る→出来上がり♪

17-07-07-13-58-23-192_deco

★食べさせるときは、スイカをつぶしてあげてくださいね。

 

ポイント

そうめんは柔らかめにゆでる。ツナは舌に残る食感なので、カボチャに混ぜて食べやすく

黄色、緑、赤があると彩りきれいなので、野菜はニンジン、ほうれん草などでも代用できます。

2歳の長男には、普通の硬さのそうめんにして、ツナかぼちゃ、すいかはそのまま、枝豆はつぶさず夕食にしています。いくつになっても応用できる七夕感あふれるそうめんです。

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいね

 

 

そして、みなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、簡単おいしいレシピを教えてください。

宛先はこちら

メールfm@835.jp
FAX    0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週金曜日 夜5時~7時 

 生放送はこちらから~ 

ゆうこるんでした。