おやこですくすく 山本山手こども館

oyako-1

 更新が遅くなってしまいましたが

先日9月1日の放送でご紹介した山本山手こども館のこと

ブログにのせておこうと思います♪

 

取材に行ったのは8月23日、夏休み真っ只中!!ということもあって

2歳~小学校中学年くらいのお子さんが20名くらい、保護者の方が5名くらいでした。

17-09-04-16-16-22-544_deco

 

みんな真剣!!

人と自然の博物館のコダテさんが先生となって、フレミラ宝塚の自然クラブのボランティアのみなさんと一緒に

昆虫や爬虫類、植物のお話を聞いたり、外へ出て実際の草花で遊んでみたりととても充実していました。

20170823_111539

どこにでもある草花、どこにでもいる種類の生き物のような気がするのに、子ども達は全員!

ほんとに年齢にかかわらず全員夢中で、楽しそうで、その姿にびっくりしました。

17-09-04-16-16-45-762_deco※世界最大のカエルの骨のレプリカに触れる2歳の男の子

 

最近は自然に触れることも少ないのかな?

 

20170823_110809

「痛みがとれる…いたみとれる…いたとれる…いたどり…イタドリ」という名前の植物の葉

これで、鉄砲のような音を出してあそんだり

17-09-04-16-15-42-695_deco

その茎は切るだけで笛のように吹いて音を出して遊べるのです。

 

みんな夢中!!!

最後はみんなで 手や頭が動いてゲコゲコと鳴くカエルのおもちゃを作って楽しみました。

img081-22 P1100975

※画像はお借りしたものです。

 

 

とってもとっても楽しい1時間半でした。

参加されていた 最年少の男の子のお母さまにインタビューさせていただいたのを生放送ではお聞きいただきました

本当に楽しそうでしたね♪元気でかわいいお声もいただきました♪

インタビューにご協力いただいましたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

自分の子にはまだちょっと早いかな?

興味ないかもしれないな… そんな風に思うことでも

出かけてみて、体験してみると嬉しい発見あるかもしれませんね!!

 

おやこですくすくではまた、いろんなところへ出かけて、いろんな親子に出逢っていきたいと思います。

 

oyako-1

それではまた今週金曜日9月8日も17時にお会いしましょう!!

あなたのお子さんの好きな曲、ご機嫌よくなる曲(*^^)v

子ども達の好きな歌のリクエスト、メッセージおくってくださーーーーい♬

毎週金曜日 17時~19時!!生放送

メール fm@835.jp

おやこですくすく まで

 

FM宝塚のアプリもダウンロードして聞いてください♪

ラジオよりクリアで?(笑)電波もよい!地域も関係なしです

 ※無料です!!!

ダウンロードはこちらから→FM宝塚アプリ

サイマルラジオでも聞けます