おやこですくすく離乳食 「レンジで時短 白身魚とかぼちゃのクリームパスタ」

離乳食レシピ 9月29日放送分
 
 
 
「レンジで時短 白身魚とかぼちゃのクリームパスタ」 
後期9か月~
s-17-09-29-14-21-27-611_deco
 
9月は9か月の離乳食を紹介しています。
 
初期(ごっくん期)、中期(もぐもぐ期)ときて、9か月からは後期離乳食(カミカミ期)と呼ばれます。
 
カミカミ期離乳食のポイント
 
  1. 硬さは木綿豆腐、または普通のバナナ
  2. 量 おかゆとおかず どちらもお玉1杯弱くらい
  3. 朝昼夜と3回食になる
 
 
 
うどん、そうめんときて、次に楽しめるようになるのは…パスタ。スパゲッティです。
 
今日はマカロニを使った簡単まろやかおいしい クリームパスタを紹介しました。
 
 
 
今回も鍋は使わず、レンジですべて調理してしまいます。
楽々~(*^。^*)
 
 
 
材料 1食分
 
マカロニ 15g
 
かぼちゃ(冷凍) 15g
 
枝豆(冷凍) 5粒くらい
 
たら(白身魚) 15g
 
牛乳または豆乳、または粉ミルク 50cc
 
小麦粉 小さじ1
 
 s-20170929_100541-1
 
作り方
 
★かぼちゃと枝豆を軽く解答し、枝豆は皮と薄皮をむく、カボチャは1㎝角くらいに切っておく
 
★耐熱容器に(深さのあるもの)マカロニとすっかりかぶるくらいの量の水を入れ、ゆで時間通りにレンジで加熱
 s-20170929_100601-1
半分くらいの時間になったら かぼちゃと枝豆、タラも入れ加熱
 
s-20170929_102331-1
 
★取り出し、湯を切ったら かぼちゃ枝豆、タラはそのまま小麦粉を入れ混ぜる
s-20170929_102400上からミルクを加え レンジで30秒を3回加熱
s-20170929_102801-1
 
 
★その間にマカロニを1㎝くらいに切る
s-20170929_102843
 
★マカロニの上からホワイトソースをかけて…出来上がり
s-17-09-29-14-21-27-611_deco
 
ホワイトソースはたくさん作って冷凍しておいてもいいですね。
 
 
 
ポイント
 
具材に先に小麦ををまぶしてまぜてからミルクをいれるということ
→ダマにならず、なめらかなホワイトソースになります
 
経験上スパゲッティより、マカロニの方が形状的にこのころの赤ちゃんには食べやすいのかな?と思います。
 
また、ゆで時間も短く、ちょうどいい大きさにしやすい
 
 
 
今は米粉のマカロニもあるし、小麦粉も米粉で代用すれば、小麦アレルギーのお子さんでも食べられる1品です
小麦アレルギーだった子どもたちのために
コレを使ってました。
s-20170929_095923ご参考までに❤
 
ぜひ作ってみてくださいね♪
 
 

そして、みなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、簡単おいしいレシピを教えてください。

宛先はこちら

メールfm@835.jp
FAX    0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週金曜日 夜5時~7時 

 生放送はこちらから~ 

ゆうこるんでした。