おやこですくすく離乳食「ホットケーキミックスでほうれん草の蒸しパン」

離乳食レシピ 11月10日放送分

 

「ホットケーキミックスでほうれん草の蒸しパン」 

17-11-10-12-48-52-262_deco後期11か月~

11か月の赤ちゃんは

ハイハイがスピードアップしたり、伝い歩きやつかまり立ちが上手になって、

何歩か歩き出す子もでてきます。

後期離乳食(カミカミ期)も3か月目、これで、初期、中期、後期までが終了の時期です。

 

カミカミ期離乳食のポイント

  1. 硬さはバナナがかみ切れるくらいになります
  2. 量 おかゆとおかず どちらも子供茶碗1杯分くらい(7分目)
  3. 朝昼夜と3回食になる 
  4. 手づかみ食べする

牛乳、プレーンヨーグルト、卵、鶏レバー、豚肉も食べられます。

 

食べられるものも増え作る方も楽しくなる時期ですが…

自己主張をして、好き嫌いも出てくる時期、苦手NO1にもなる葉物野菜をおいしく仕上げます。

 

 

 

材料 小さなシリコンカップ6~7個分

ほうれん草の葉2~3枚

コーン 数粒

ホットケーキミックス 大さじ4

牛乳 大さじ4

 

 

作り方

★ほうれん草の葉を生のまま、すりこぎで潰す

20171109_142923-1

★そこに、牛乳、ホットケーキミックスを入れてまぜる

20171109_143131-1

★型に5分目くらいまで入れ、最後にコーンをパラパラのせる

17-11-10-23-10-17-349_deco

★ふんわりラップをかけレンジで加熱します。

★ふんわり膨らんだら…できあがり

17-11-10-12-48-52-262_deco

なんとこの蒸しパン、加熱時間は…なんと!!30秒!!/1カップあたり

すぐにできちゃいますね~

 

 

 

ポイント

ほうれん草以外にも葉物野菜で是非作ってみてください、綺麗なグリーンが目にも楽しく

葉物野菜独特の苦みがなくなり、栄養はそのままとれるので、離乳食にピッタリ❤

ちょっとまだもぐもぐ上手じゃないお子さんはミルクにひたしてあげてもOK

うちの息子はその方が食べていたので、ある程度まではそうして、慣れてきたらそのままにしました)^o^(

 

 

お子さんの朝食やおやつにぜひ作ってみてくださいね

 

そして、みなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、簡単おいしいレシピを教えてください。

 

宛先はこちら

メールfm@835.jp
FAX    0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週金曜日 夜5時~7時 

 生放送はこちらから~ 

ゆうこるんでした。