2017年すくすく大賞は?赤ちゃん返りはプラスコミュニケーションとコミュニケーションで解決!

2017年12月29日 金曜日  2017年ラストのおやこですくすく

お聞きいただき、ありがとうございました。

 s-20171229_185959 うぃーーーーっす!!!

こんな軽い感じで今年も終えていきそうな坂本家・中村家です(笑)

ええ、いいんです。

子どもが幼いうちは~、家が汚かろうと、年末に大掃除がなかろうと

笑顔で元気に今年を終えられたら(^^♪

ねっ南田先生❤

今日は月末の定番コーナー「育児相談あれこれ」

御殿山にある助産所ママズケア南田理恵さん にお電話で登場頂き

高司児童館のプログラム「おひさまクラスで出会ったママからの

お悩みにアドバイスをいただきました。

20171215_111822

赤ちゃん返りのお姉ちゃんへの対処方法

マイナスコミュニケーションプラスコミュニケーション!!

これを知ることが出来ただけで、今年は実りある1年になった気分です♪

簡単に言うと、ゴキゲンにあそんでいる時に相手をしてあげて、ぐずった時はちょっと放置。

なぜなら、子ども自身が「あ、ゴキゲンにしてたら、ママあそんでくれるんだぁ♡」って思えるようにするため。

なんと!!広司さんは「おれ!やってるぅ~」と嬉しそう

チッッ

 

でも、反対のことしがちな毎日のゆうこるんには驚きでした。今日から実践だぁ~

南田理恵さんのいらっしゃる助産所ママズケアは 年末年始も休まず対応されています。

清荒神の交通規制にかかる場所ですので、行かれる時はお気をつけくださいね

お問い合わせなどは こちらから~ 0797-51-7111

 

 

「ゆうこるんの十月十日にっき」

妊娠中の困りごとや悩み、気を付けたい事など自分の記録も合わせてお届けしていきます。

ママの方には懐かしく、プレママの方には少し参考にしてもらいながら聞いてもらえるとうれしいです。

今回は妊娠中の運動について、マタニティスイミングや、ヨガ、エアロなどを取り上げました。

結構激しい運動もできちゃうことに驚きです。

でも、そうやってしっかりと体力と筋力とリラックス方法を身につけておくと体力勝負の出産も楽かもしれませんよ~

 

夫と妻の言い分では

「子どもの寝かしつけをしているといつも夫が割きに寝ていて腹が立つ!!」という愚痴。

わかるわーーーーー!!!

一緒にやるのでは大変さも分からないし、先に寝てしまうし…

一度夫に預けてしまえ~という結論でした(笑)

あなたのお家はどうですか??

お悩み、愚痴、おまちしていまーーーす。

 

 

 

さて、今年も残すところあと3日。

育児・家事に休みはありませんが、ほっと一息つける時間が出来ますよう、帰省される方は甘えてきてくださいね。

 

 

私も両方の実家で、ぬくぬくダラダラさせてもらってくる予定です(笑)

では、皆様、今年も1年ありがとうございました。

s-20171229_185959じゃ!!!!!

 

 

 

 

じゃなくて!!!!

s-20171229_190006ぺこり

 

良いお年をおむかえください。

 

 

また、来週は2018年1月5日にお耳にかかりましょう!!!

メッセージ・お子さんの好きな曲へのリクエストお待ちしています♪

宛先はこちら

毎週金曜日 17時~19時!!生放送

メール fm@835.jp

おやこですくすく まで

 

 

FM宝塚のアプリもダウンロードして聞いてください♪

ラジオよりクリアで?(笑)電波もよい!地域も関係なしです

 ※無料です!!!

ダウンロードはこちらから→FM宝塚アプリ

サイマルラジオでも聞けます 

 

 

ゆうこるんでした。