神戸ファッション美術館「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」

樽井美帆です

 

5月21日(土)の番組で、

神戸ファッション美術館 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」を

ご紹介しました!

 

神戸ファッション美術館開館1神戸ファッション美術館開館2

 

豪華な衣装・帽子・靴・小道具やデザイン画など、約120点が展示されています✨

映像やフォトスポットもあり、様々な角度から宝塚歌劇の素晴らしい世界を

満喫することができます💗

 

神戸ファッション美術館の学芸員さんに教えていただきましたポイントを

ご紹介します。

これからお出かけになる方は、ぜひ参考になさってくださいね!

 

入口を入ると『Music Revolution!』で望海風斗さんが着用された黒燕尾が

みなさまをお出迎えしてくれます。

 

この「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」では、衣装以外も展示されています。

例えば、『Gato Bonito!!』の舞台装置模型。

30分の1の縮尺で作られています。

こちらは、今回の展示のために制作されたとても貴重なもの。

盆、セリ、立ち位置のナンバー、オーケストラボックスなど細部まで作られています。

 

一部ガラスケースの中に展示されている衣装もありますが、

大多数の衣装はガラスケースに入っていません。

可能な限り近づいて見たり、または正面だけではなく横や後ろに回り込んで

見ることができます。

照明が当たった時、ダンスを踊った時のシルエット、アップにも映えるようになどなど

様々なことが計算しつくされた衣装。

じっくり見るときっと新しい発見がありますよ!

 

衣装とともにデザイン画も展示されています。

『書き下ろし』と書かれているものは、今回の展示のためにデザイナーさんが書き直されたもの。

デザイナーさんによって絵のタッチやお顔の描き方の違いが面白いです。

 

『Le Paradis!!』で蘭乃はなさんが着用した衣装は、カンカンを踊った時の衣装。

カンカンを踊った時に一番ステキに見えるようデザインされています。

そのこだわりのデザインがよく見えるように展示されています。

 

それぞれの衣装が一番美しく見える形で展示されています。

マネキンへの衣装の着付けを担当されたのは、宝塚歌劇団の衣装部のみなさんです。

衣装の見せどころを一番把握されている衣装部のみなさんが、

一番美しく見えるポイント、見せたいポイントや角度を考慮し着付けされているそうです。

 

また、展示に使われているマネキンは宝塚仕様のマネキン✨

一般のマネキンでは、タカラジェンヌの衣装は合わないそうですよ!

タカラジェンヌのスタイルは驚異的ですね。

 

2003年『シニョール ドン・ファン』の衣装デザインを手掛けられた

コシノヒロコさんは、神戸ファッション美術館名誉館長でいらっしゃいます。

書き下ろしデザイン画、あります!

 

なんと今回は、1993年『PARFUN DE PARIS』の衣装デザインを手掛けられた

高田賢三さんの衣装も展示されています!

 

世界的デザイナーお二人が手掛けられた衣装を一度に見ることができるのは

今回の展示が初だそうです✨

とても貴重な機会ですよね。

 

また、衣装・靴・カツラがすべてきちんと着つけられた状態で展示されていますので、

その作品の世界観を感じることができます。

 

『ベルサイユのばら』に登場するステファン人形が、今回3点展示されています。

3点同時展示は初だそうです!

ぜひ3点の違いを見比べてくださいね。

 

会場には、写真撮影OKのフォトスポットもあります。

 

フォトスポットには、パレードの羽根付きの衣装がミニ大階段とともに展示されています。

 

ぜひこのミニ大階段にも注目してください!

なんと!電飾のプログラミングは舞台と同じものが再現されているんです!

 

学芸員さんから写真撮影の際のアドバイスです🎵

大階段が明るい色の照明の時は、写真を撮ると衣装が光でとんでしまい上手く写りません。

赤色の照明になった時がシャッターチャンスです!

 

とのことで、私も学芸員さんのアドバイス通り撮影してみました。

 

神戸ファッション美術館開館4

 

とてもキレイに撮影できました!

 

ちなみに、明るい色の照明の時に撮影したものがこちら。

 

神戸ファッション美術館2神戸ファッション美術館1

 

赤い色の照明の時の方が衣装がハッキリ写っていますね!

ちなみに赤い色の照明になる時は頻度が高くありません。

ぜひ我慢強くチャンスを待ってくださいね!

 

また、衣装の前にはロープが張ってあります。

そのロープの中央のクイの前に立つと、あなたにスポットライトが当たるようになっています✨

衣装と一緒に写真撮影をされる時は、ぜひ赤い照明のタイミングで中央に立ち、

スポットライトを浴びてくださいね!

 

そして、その立ち位置のまま次は、パレードの羽根付き衣装の向かい側に

展示されていますこちらの写真を撮影してください📷

 

神戸ファッション美術館開館3

 

携帯電話を横向きに構えると、こちらの5組トップスターのタペストリーが

キレイにおさまるではありませんか✨

 

歴代のスターのみなさんが実際に着用された衣装に囲まれ間近で見つめていると、

とても幸せな気持ちになります💗

 

時間が経つのを忘れてしまうほどステキな空間です✨

 

なんと入館当日は、何度でも再入館OKなんですって!

 

ランチやお茶をはさみながら楽しまれてもいいですね!

 

みなさん、ぜひお出かけくださいね🎵

 

 

【開催期間】4月16日(土) ~ 6月12日(日)

 

【開館時間】10:00 ~ 18:00(入館は17:30まで) 

 

【休館日】月曜日 

 

【入館料】

一般 1,000円

65歳以上・大学生 500円

高校生以下 無料

神戸市内在住の65歳以上 無料

 

こちらの入館券を5組10名様 にプレゼントいたします!

ご応募の締め切りは、5月25日(水)必着です。

詳しくはこちらをご覧くださいね👀

神戸ファッション美術館「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」入館券プレゼントのお知らせ