元宝塚歌劇団 星組 燁明さん

樽井美帆です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする『レビュー・ステイション』

 

3月16日(土)は、スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団 星組 燁 明(よう・あきら) さん

 

燁 明さん1

 

1981年、『宝塚春の踊り』・『ファースト・ラブ』で初舞台を踏まれた67期生。

1988年、星組公演『戦争と平和』で退団されました。

 

入団6年目、1986年『レビュー交響楽』で新人公演初主演。

フローレンツ・ジーグフェルド役、本役は峰さを理さんでした。

当時は1公演中、新人公演が2回行われており、それぞれ配役が違っていたため、

本公演・新人公演2回分、本公演の代役と覚えることがたくさんあったそうです!

新人公演主演をつとめられた日、最前列でご覧になったご両親。

プロローグで燁さんが銀橋に出てこられても、

目があったらセリフを忘れるかもしれないと心配され、

お父さまは絶対に上を向かずに下を向いたままだったそうです。

燁さんは、親になった今はその気持ちが分かりますとおっしゃっていました。

 

1984年『我が愛は山の彼方に』の新人公演では、

1回目チャムガ役、2回目は竜林役を演じられました。

違うパターン・テンポの立ち廻りをこなすのは本当に大変だったそうですが、

怪我をしないように紫苑ゆうさんと真剣にお稽古されたそうです。

今も紫苑さんのことをオトン、燁さんのことを息子と呼び合う仲良しのお二人です。

 

燁明さんという芸名は、当時の小林公平理事長が付けられたそうです。

苗字も名前も明るいという意味の漢字。

とにかく明るくという意味が込められた名前を今も大切にされており、

人生明るくと今でも心に思っていらっしゃる燁明さん。

お名前の通り、明るい笑顔とオーラでキラキラされていました✨

 

3歳からダンスを習っていらっしゃった燁さん。

今も大好きでダンスを続けていらっしゃいます。

動くことがとにかく好きで、いつも同時進行でいくつものことをされているそうです。

放送の日も、スタジオでのレッスンを終えてご出演くださり、

放送後はふたたびレッスンのためスタジオに戻って行かれました😲

 

67期の首席入団だった燁さん。

中学校を卒業してすぐに宝塚音楽学校に入学されたため、

苦労されたこともたくさんあったけれども、生まれ変わっても絶対また宝塚に入りたいと

おっしゃっていました。

 

燁 明さん3

 

退団後はドイツの方と国際結婚をされドイツへ。

言葉は全く話せない状態だったそうです。

踊っていた毎日から、黒板の前でドイツ語を学ぶ毎日へ。

当時は日本食を扱うスーパーにもなかったため、3人の子どもさんのために

うどんやこんにゃくを手作りされる日々だったそうです。

 

燁明さんは、マリウス葉さんのお母さまなんです✨

メンバーのみなさんやファンのみなさんからは、マリママと呼ばれていらっしゃいますね😍

 

そして、専科の凪七瑠海さんは燁明さんのいとこなんです!

凪七さんの舞台は必ず観劇されるそうで、幼いころから一緒に観劇していた

マリウス葉さんは宝塚歌劇が大好き!

宝塚に入りたいとおっしゃっていたそうです✨

のちにエンターテインメントの世界に入られましたね。

 

退団後34年間全く舞台に立つことがなかった燁さん。

もう一度、燁さんの歌を聞きたいというお母さまの願いを叶えるため

舞台に立つことを決意されました。

躊躇する燁さんの背中を「一緒に歌うから、親孝行しないと」と

優しく押したのは紫苑ゆうさん。

「せっかくだったら男役で歌い」と紫苑ゆうさんが衣装も提供され、

ヘアメイクなどのアドバイスもされたそうです。

 

その後、退団同期である榛名由梨さんの舞台生活60周年『永遠物語』にご出演ほか、

舞台へのご出演が続いていらっしゃいます。

 

再び舞台に立つきっかけを与えてくれたお母さまに感謝されている燁明さんは、

昨年西宮市にスタジオ『スタジオシャッツ』をオープンされました!

『スタジオシャッツ』という名前はマリウス葉さんが命名。

シャッツは、ドイツ語で宝物という意味だそうです。

 

ダンス・ストレッチ・スポーツなど、お子さまから超初心者、シニア世代までを対象とした、

プロや経験豊富な講師による種類豊富なレッスンが行われています。

燁明さんが直接指導されるレッスンもあります!

 

放送中には、スタジオシャッツに通っていらっしゃる方からのメッセージも届きました。

「運動経験ゼロだったけれどもどれも楽しいレッスンばかり。

今日が一番若いをモットーにこれからも頑張ります!

気分が若返ります!これからも色々挑戦したいです!」

 

「そういう言葉を聞くためにスタジオを作りました。うれしくて涙が出ます。」

と燁さんは優しく微笑んで涙されていました。

 

「ぜひ、みなさんも楽しんでください!」と燁明さん。

 

体験レッスンも実施されています!

詳しくは『スタジオシャッツ』ホームページをご覧ください👀

スタジオ シャッツ

 

明るく優しく、スポーティーでキビキビされていてステキな燁明さん。

ご出演くださいまして本当にありがとうございます!

 

燁 明さん2

 

YouTubeライブのアーカイブはこちらです!

2024年3月16日『 レビュー・ステイション』(燁明さん)