元宝塚歌劇団 星組 式部いろはさん

樽井美帆です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする『レビュー・ステイション』

 

10月12日(土)は、スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団 星組 式部 いろはさん

 

式部いろはさん4

 

1999年、『ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台を踏まれた85期生。

2002年、星組公演『プラハの春』・『LUCKY STAR!』もって退団されました。

 

現在お住まいの福岡県北九州市からお越しくださいました!

 

在団された期間は約3年半ですが、初舞台は宝塚歌劇の名作でロングラン公演となった

『ノバ・ボサ・ノバ』。

宝塚歌劇の代表作『ベルサイユのばら』と『風と共に去りぬ』にご出演。

東京宝塚劇場建て替え期間にだけ存在したTAKARAZUKA1000days劇場にも立たれ、

全国ツアー公演、宝塚巴里祭にも出演されるという濃い時間を過ごされました。

 

お母さまが初めて宝塚歌劇をご覧になった時からの夢、それは

女の子が生まれたら宝塚に・・・

 

胎教も宝塚歌劇だったそうです。

書家であるお母さまの書がお家のあらゆるところに貼られていたそうですが、

それも宝塚歌劇の歌詞!

お母さまの夢はいつしか式部さんの夢にもなっていきました。

 

式部さんが受験可能な年齢15歳になると、気が変わったら大変と

お母さまはご自分で願書を取り寄せ記入し提出。

のちに願書のコピーをご覧になった式部さんは、

書家のお母さまが書かれた達筆の見事な願書に驚かれたそうです🤣

 

受験をされた頃には、歌うことも踊ることも大好きになっていた式部さん。

見事一回目の受験で合格されました。

 

宝塚音楽学校予科生時代、どうしても三つ編みが上手くできなかったため

男役志望の同期生に毎日編んでもらっていましたが、

くせ毛だった式部さんは、真っ直ぐな三つ編みにするため針金を入れるという工夫を

されていたそうです。

 

本科生の時、毎朝一番に学校に行って自主練習に励んだ式部さん。

一番に踊り、一番に歌い、一番に廊下でピアノを弾くのがマイブームだったのかなと

おっしゃっていました。

 

宝塚音楽学校本科生時代での忘れられないできごと・・・

それは歌の試験の時のこと。

学校の催しでソロで歌った曲、そして大好きな曲である『シェルブールの雨傘』が課題曲に。

試験本番、感情を入れて歌い上げられるぞとのぞみましたが、

油断したのか歌詞がすべて飛んでしまった式部さん。

「もう一度歌わせてください。」とお願いし、もう一度歌うことができました。

しかしその後、試験の結果を見て、これまでにない成績の悪さにショックを受け

涙が止まらなかった式部さんは、先生にアドバイスをお願いに行かれました。

 

先生は、

「失敗したことが悪かったのではなく、やり直しますと言ったことがよくなかったんですよ。」

舞台は何がなんでも止まってはいけないということを教えていただけた、

今でも覚えている、自分で納得できた先生のアドバイスですとおっしゃっていました。

あの時失敗してよかったのかな、私の深い学びとなっていますと式部さん。

 

式部いろはさん3

 

宝塚音楽学校を卒業され、宝塚歌劇団での式部いろはさんとしての生活がスタートします。

紫式部から付けられたお名前。

おばあさまとお母さまの愛がこもったお名前です。

 

全国ツアー公演が大好きだった式部さん。

初めての全国ツアー公演は最下級生として参加。

初めての土地で何も経験がない状態で臨機応変に対応するという状況に

緊張しながら出発されましたが、結果はとても楽しかったそうです!

色々なところに行くことができたり、ご当地グルメを食べたり、

公演ではご当地アドリブや方言を入れたり!

全国ツアー公演が大好きになった式部さんは、毎回メンバーに入りたいと願い、

なんと在団中に行われたすべての全国ツアー公演メンバーに入ったそうです✨

全国ツアー公演で身につけた特技は、バスの座席位置決めだそうです😊

 

2001年の全国ツアー公演『風と共に去りぬ』では、

ご出身地の宮城県仙台市での公演もありました。

ホテルからバスで移動する際、地元のお友だちが駆けつけ、

太鼓をたたいたり笛を吹いてすずめ踊りを披露!

式部さんも一緒に踊られて、星組のみなさんは大喜びされ盛り上がったそうです。

本当にありがたくて今でも思い出しますとおっしゃっていました。

受験時の特技披露でも仙台市の伝統芸能「すずめ踊り」を披露された式部さんは、

子どもの頃から踊っていらっしゃるので、なんと指導員の資格をお持ちです✨

 

全国ツアー公演で回られた都道府県も数多く、ご自身で立ち寄られたものも含めると、

まだ訪れたことのない都道府県は、香川県を残すのみだそうです!

 

式部いろはさん2

 

現在、福岡県北九州市でいろはヨガの指導をされている式部さん。

ずっとしゃべって楽しく元気ににぎやかにみなさんとヨガをされているそうです😄

90代の方も通われていらっしゃるそうですよ!

 

また、竹林の廃材となる竹を活用し竹でチェロをつくる「竹チェロ製作公認インストラクター」、

式部いろはマルシェの開催など様々な活動をされています。

式部いろはさんの公式ホームページでぜひご覧くださいね👀

✨式部いろはさん公式ホームページ✨

 

 

11月9日(土)、式部いろはさんは

宝塚文化創造館(旧宝塚音楽学校)でトークショーを開催されます!

 

式部いろはさんフライヤー

 

85期生は、予科生時代を旧宝塚音楽学校で、本科生時代を新しい校舎で過ごされるという

どちらの校舎も経験された特別な期なんですよね。

 

懐かしい校舎で、とっておきのお話をご用意してみなさまのお越しをお待ちしておりますと

式部いろはさんからのメッセージです💕

 

ハキハキなめらかに楽しくお話しをされる式部さん。

どんどんお話しに引き込まれました。

元気はつらつの式部さんから爽やかなパワーをいただいた1時間でした。

 

式部いろはさん1

 

 

YouTubeライブのアーカイブはこちらです!

2024年10月12日『 レビュー・ステイション』(式部いろはさん)

 

式部いろはさん、ご出演くださいまして本当にありがとうございます!

 

 

なお、式部いろはさんがご出演くださるにあたり、

株式会社 いづみや本舗様より

「ベルサイユのばら炭酸せんべい」をご提供いただきました。

ありがとうございます。

✨株式会社いづみや本舗✨